人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

16時間断食6日目:ベジタリアンに戻るか検討中

f:id:simpledancer:20200422191639j:plain
今日は厳密には16時間断食ではなく、14時間ほどでした。

昨日の夜は22時くらいにお夜食を食べたのでお昼はずらす予定が、作業がちょうど終わったのでお昼にしました。

断食明けは果物が良いらしいと言うことで買い出しに行く予定でしたが

めんどくささが炸裂してカレーという若干ヘビーなご飯となってしまいました。

ところでこの本めっちゃよかったんですけど。

引用箇所が多すぎるのでこの本についてブログ1記事書けるくらい。流れに逆らわずに生きていきたい、、!

晩酌後はお茶で落ち着かせるとちょうどいいかも。

前はアルコールを飲んですぐに寝てしまっていたのですが、最近はそんなにたくさん飲めなくなったのもあり、ちょっと飲んだ後は暖かいお茶で締めてます。(玄米茶美味しい)

そうすると(水分をとったせいもあると思うけれど)翌日にアルコールが残りにくいし、寝覚めが一気に良くなった気がする。

まえがちょっと異常なほど飲んでいた時期があったので、このお茶でクールダウンはいいなあと思いました。

食事内容をそろそろ変更して行こうか検討中

f:id:simpledancer:20200424231543j:plain
お肉を以前より食べなくなったのですが、やはり消化するのに動物性のタンパク質を食べるよりも植物性の方が楽だなあと感じます。

完全なベジタリアンには戻らないと思うけれど、ベースはなるべく植物性でいった方がもしかして私には合ってるんじゃないかなとも。

乳製品も以前より減っているし今後ももう少し減らしてもいいんじゃないかなと思ってます。鼻炎とかアレルギーがある人は乳製品を減らすといいと言われていますし、

私の不安要素の子宮系の疾患にしても乳製品を減らす、断つことで改善されると書いているのを何かの本で読んだことがあります。実際ヴィーガンしていた時は生理痛はほとんどなかったので。お肉はなんとなくで選ぶのではなく、どうしても食べたいと感じた時だけにしようかなと思います。