人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

16時間断食明けの食事、一週間のメニュー

f:id:simpledancer:20200422191639j:plain

1週間16時間断食をやってみて、たった7日間ですが食事内容を徐々に変更していきました。その日の体調にもよりますが、お肉よりお魚、動物質よりも植物質、どうしても食べたいと思ったものは我慢しないでいただく。

こんな感じのスタンスで続けてみました。

一週間の16時間断食メニュー

1日目

鯖カレー

f:id:simpledancer:20200420122627j:image

カレーは薄めに作りました。出汁は前日に作った手羽元からでた出汁を利用。ちょっと塩分が濃かったかな?油分が私は足りてないので、油分補給にはよかったかもしれません。

2日目

グリーンカレー

f:id:simpledancer:20200420122646j:image

グリーンカレーは100kcalのマイサイズというレトルトのやつです。レトルトのカレーは特に好きなわけではないのですが、グリーンカレーは家で作るのが面倒なのと、材料を揃えるのもあれなので、だいたい外食かレトルトです。

3日目

写真なしだけど、もずくとお豆腐とか。もずくはお酢漬けのやつよりも生の自分で味をつけて食べるやつが好きです。食べ過ぎるとお腹がゆるくなりそうなので量を気をつけよう。

4日目

ナッツ おとうふ、もずく

同じくもずくは、袋入りのやつで、味は自分で付ける生もずくです。美味い。

めんつゆをつけていただきます。

5日目

ナッツ お豆腐、卵など

ナッツは常に食べたいものだけれど、食べ過ぎもよろしくないので最近は小袋に別れたやつを買ってます。心理的にハードルが上がるので食べ過ぎ防止になります。

一時期は生のアーモンドにハマってましたが、販売店が少ないので時々購入できたらするって感じです。生のナッツの方がビタミンとかが失われていないような気がします。

6日目

キウイ、納豆ごはん

フルーツをはじめました。胃に吸収される感じがすごい。そのあと納豆ご飯を食べたけれど、フルーツだけでも結構満足感がある。ダイエットしたい人はお米より先にフルーツから行った方がいいんだろうなと実感しました。

7日目

キウイ

お豆腐など、連日お米は重たいので軽めにしました。キウィは福岡産のもので、少し固め。

丸一日断食するのもやってみたいのだけれど、家にいるとどうしても何か食べるという行為になってしまいますねえ。

断食明けをフルーツに変更

f:id:simpledancer:20200425085236j:plain

6日目から断食明けの食事をフルーツから食べることにしました。フルーツは消化が早く、食べるなら食後よりも食前がいいと何かに書いていましたので、実践に写すことに。

変わったことといえば、胃に吸収してる〜〜という実感が持てました。
私は果物自体はそこまで好きなものが少ないのでバリエーションが少ないし、近所のスーパーや八百屋産ではあまりたくさんの種類が売っていないのもあり、選択肢がキウィ一択になってしまいました。(今日はアボカドを入手しました。)

昼食を水分の多いフルーツから食べる(もしくはフルーツのみ)

肉体労働などをしてると足りないかもしれませんが、今はこれくらいの方が、体にとってはいいのかなと思います。

病気を悪化させないようにする

f:id:simpledancer:20200218091212j:plain
今、診察ができないため病院に行くことができません。

しかも原因がわからないのでそれなりの薬もわかりませんので完全に民間療法と体の声を聴きながら実践している感じです。

昨日少し電車に乗って、用事があったので動いたら、若干貧血気味だったのでやはり鉄分は不足しているような感じでした。

なので少食は続けますが

  • 鉄分、ビタミンがしっかりとれる食事をすること
  • 味が好みであること
  • 加工品よりも無加工の鮮度がある食べ物を選ぶこと
  • お酒を控える(飲んでもいいけれど少しだけ)

をできる限りいただこうと思います。

あとはメンタルストレスが一番怖いのでスマホからSNSのアプリを一旦消して

自分の作業に集中できるようにしました。

 

16時間断食、、と行っても、どうしてもお腹が空いたらナッツを食べるとか、

基本的には食べたいものを食べて、って感じだったので特にしんどいことは全くないです。お酒も少し飲んでますし(量を飲めなくなりました)体調管理を気をつけながらもう少し様子見つつ16時間断食をゆるく続けます。