人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自粛期間がもうすぐ1ヶ月(さらに延長の予感)やっとネットでマスクを購入しました。

f:id:simpledancer:20200426200511p:plain
引きこもり生活も3週間が過ぎた頃でしょうか。
もう時間の感覚が薄れてきてますね、朝起きてパソコンして、お昼ご飯食べて買い出し行って、、という感じで。
生活が非常にシンプルです。電車に乗ることもそうそう無いので、マスクは手に入らないし、諦めていたのですが、

やっと最近ネットでも通常値段のマスクも出回りはじめました。今日やっと発注。早ければ明日届く!

このタイプのやつを購入。普通の使い捨ても出だしたけど、今までではありえないくらいの値段線のものが多いのと、ゴミになるので、洗えるやつにしました。あと、このタイプの方が隙間が少ないのが良さそう。(今更だけど)

より身軽にするために実践を強化してること

f:id:simpledancer:20200412121003j:plain

  • 食事を減らす
  • 買い物減らす

使わなくてもいいものは使わない・買わない→食品、日用品

食事を減らす、というのは他のブログにも書いているので割愛するとして、

買い物を減らす、ですが、うちの近所のスーパーは比較的都心から離れているので常時そこまで人はいないし、品揃えもいい。なので買い物もスムーズにできます。

気づいてしまったことといえば

「備蓄、まじで最低限でいいやん」

ご飯とかレトルトをアドバイスにしたがって1ヶ月分くらい(多分普通の人だったら半月分くらい)買ったんだけど、あー、いついつまでに食べ切らなきゃいけないから、2日に一回はこれ食べないと、、というプレッシャーが襲ってくるという。

で、特に一人暮らしにおいては、3日分くらいあればよかったかも。という考えです。

ミニマリストは非常事態に強い。

災害の時もそう感じましたが、自分が本当に心地よく暮らせるにはどれくらい必要なのか、と意識しながら過ごすのは大事だし、ものは少ない方がコスパだけでなく、生き延びられる可能性が高まると思うのです。

例えばものを持てば持つほど、粗大ゴミを捨てるのにも、引越しをするのにもお金が加算されます!きゃー!

自粛してるとお金が減らないが不安が募る

f:id:simpledancer:20200411085041j:plain
よほどネットショッピングをしない限り、普段の3分の1くらいしかお金を使ってないことを知ります。もちろん外食もしないし、カフェにもいかない、電車乗らない。

家賃や光熱費、食費は出て行きますがほんとカードの引き落とし金額も来月は少なそうです。楽天カードのポイントが気がついたらめちゃ溜まってました。支払いはクレカ一択です。

ただやはり先が見えないというのは不安ですよね。それをどう折り合いつけていくかというのは、国に頼っててもダメだし、きっと今不安だよなーって人はコロナがなくても不安を抱えてたりした人も多いのでは無いだろうか?なんてちょっと思ったりする。

現状の仕事があるのが前提だったけど先行き不安という人はいたと思うけれど、先延ばしにしてたことが一気に目の前にきちゃったって感じかな。

仕事を変更してる人が増えてきた

f:id:simpledancer:20200219214229j:plain
もと通りの生活はできないだろうし(できたとしてもそれが本当にやりたいことなのかなと思うとちょっとやっぱり違うなと思うようになった)
もう、完全に前の仕事はやらない前提で生活を進めていこうかな、なんて思っております。

実際私の周りの友人もUber eatsの配達員をはじめたり、派遣のコールセンターをはじめたりしだしました。(コールセンターは需要がめちゃありそうですね)

実際引きこもって不安になってるくらいなら働きに出た方がいいなと思うところはありますね。私の場合はエンタメ業なので、それこそいつ復活できるかがわかりませんので、GW開けの状況によって在宅ワークではなく仕事にいくことも考えています。(気分転換にはなりそう)

緊急事態宣言延びそう

f:id:simpledancer:20200422154802j:plain
緊急事態宣言が1ヶ月延びるかも、、!というツイートが流れてきていましたが、多分、延びると思うんですよね〜。

mainichi.jp

仕事する、しないに関わらず、保障は欲しいですね。自粛しすぎると経済も回らなくなりそうだし、自殺者が6月増えると言われてます。

自殺までしなくても、、!なんていっても、その渦中にいたら考えられなくなっちゃうんだろうなあ。

道ゆく野良猫とか見てたら、「ああ、この子達は全然関係なく今日もすごしてるんだろうな〜」なんて思ったりしました。たまには休むことも大事、と思ってたけど、やっぱり仕事はしていた方が私はメンタルが安定するなあ〜。