人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストが自粛期間中に見つけた家で出来る地味な楽しみ2つ

お題「#おうち時間

f:id:simpledancer:20200223221652j:plain

 自粛期間で引きこもり生活ももうすぐ1ヶ月ですが、最近地味な趣味を見つけました。

コスパも良く一人でも何人かでも楽しめるので、SNSなどに疲れたりしたら、やったことのない人はぜひ試して見てください。

豆苗を水栽培する

f:id:simpledancer:20200504132733j:plain

これが5日目なのですが、料理で使った後の切った茎のみ状態から水を貼ったタッパーに窓際に放置することでこんなに簡単にふさふさしてきました。(ちなみに1袋88円の豆苗です)

やることと言ったら水を1日一回入れ替えるだけです。たまに日当たりの状態を変えるためにタッパーを方向変えたりはしましたが。

1日ずつちょっとずつ生えていくのが結構楽しいです。成長を見守れます。

豆苗は失敗が少ないようなので(元々のお値段も安いですし)料理に使えるのでやったことない人はぜひ試して見てください。(今第二弾も仕込んでみました)

タルゴナコーヒー作り

f:id:simpledancer:20200504132750j:image

タルゴナコーヒーとは、元々韓国発祥のドリンクらしいです。カルメラ?って意味だったような。

材料

砂糖とインスタントコーヒーとお湯、それぞれ大さじ2ずつ。

そして下に入れるミルクのみです。

私は砂糖を黒糖に変更しました。

ミルクですが、私は乳製品を取りたくないので豆乳です。アーモンドミルクも美味しいかも。

作り方

砂糖・インスタントコーヒー・お湯を ひたすらメレンゲくらいまであわ立てます。(zipロックやペットボトルを振ってもできるらしい!)

それをミルクを入れたグラスの上に乗っけるわけなのですが、

コーヒー液はめちゃくちゃ甘苦いので原液では飲めません、しっかり飲むときは混ぜてくださいね。


【スタバ超え】黒糖でタルゴナコーヒーのレシピ!

ちなみに、レシピによっては「コーヒー液は漉してください」とか書いてるのもありましたが、

私は漉さずとも全く問題なくできました!(単に濾し器がないだけなんだけど)

こんな時期だからこそ安くで出来る楽しみを見つけたい

f:id:simpledancer:20200319095225j:plain
買い物とか、美味しいものを取り寄せるとか、ネットフリックスみるとか、、、そういうのも、まあ、楽しいちゃ楽しいですけど

原価がほぼかからなくて単純に没頭できることって意外とたくさんあるなあ、、と再発見しました。

もちろん筋トレ系とかも楽しいですけどね、

実用も兼ねたおすすめの楽しみ方でした。