人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

「家族」って美しくもあり残酷。世帯での一括給付金支給の不安。

f:id:simpledancer:20200505085525j:plain

10万円給付金の開始でオンライン申請は今できるようで、郵送ぶんは書類がいつ届くのかな、、という感じ。

私の場合は一人暮らしなので一人分で申請をするのですが、世帯全部で申請って(もちろん考慮されてる部分もあるとは思うけれども)潜在的な児童虐待だったりDV夫とかいる場合ってすごい怖いんだよね。

www.tokyo-np.co.jp

行動を起こして、ちゃんと別で分けられることに成功してる人はいいのだけれど。

家族の絆という言葉はうまくいっている家族にしか適応しない

f:id:simpledancer:20200223221547j:plain
私は毒親だったわけでもないし、一見普通の家族だし、それぞれ、まあ、心配しあってる部分もあるし、感謝もあるわけなのですが、「家族ってやっぱり大事だよね、家族が一番だよね!」というのに賛同する、と思われるのだけれど、ちょっと違うなと。

そもそも人と暮らしたくないというところもあるのだけど、私の場合は親にあまり愛情をもてないというか。おそらく死んだり病気したりしたら動揺はするけど。

なんか、まあ別に家族一丸とならなくてもよくない?みたいなところはある。

今回のStayHomeというスローガンにしても、まじで家族と暮らすのが苦痛、、って人もめちゃくちゃいると思うんだよなあ。

家族一括りにされると辛い、、けど、仕方ないよな、自分がおかしいよな、なんて思ってる人も絶対いっぱいいそう。

多分、家族が大事だと感じてる人にとっては、虐待だとか親が子供を捨てるとか逆も然り、考えられないのかもしれない。(そういう家庭もあるかもしれないけれど、愛情がない親なんていないみたいな)

血は繋がっていようと別の生き物である。子供に愛情をもてない親もいるというのが生理的に受け付けられないのだろうな。

給付金、マイナンバーカードだけあっても申請できない

f:id:simpledancer:20200407114129j:plain
マイナンバーカード、私はまだ作ってないのですが、

「この機会に作ってみるかー!」と思ったんですね、郵送でもいいけど、オンラインの方が楽だねーって。

そうしたら、、、、

カードリーダーが、いる、だと、、!!?

しかも、ですね、私のPC、USB刺さらないので

こういうタイプってことは、変換コードも必要ということ、、ですね!!?

勘弁してください。

ということで私は郵送することにしました。

給付金、スムーズに必要な人のところに届きますように。。