人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

習慣化するには21日間。才能が開花するのは42日間!

f:id:simpledancer:20200419230815j:plain

最近ライブ配信を復活したのですが、今の緊急事態宣言の延長で私の仕事も(現状)5月20日まではお休みになりました。

ここ1ヶ月、勉強などはしていましたがどうもこう、結果が出せなかったり、焦ったり試行錯誤を繰り返していたのですが、42日間続けることについて先日Youtubeをみたのですね 

youtu.be

7×3→21

7というのは変化の象徴の数、だそうです。

で、私自身も21日間あれば習慣化するよねーってことをよくブログに書いていたのですが(実際糖質制限、グルテンフリーなどの食生活メイン)当たり前になってくる。

で、も、その倍42日間だと才能が開花するらしいです。

本当に才能は開花するのか?

f:id:simpledancer:20200319095225j:plain
21日間の習慣化は、当たり前になるんだけど、意外と脆い、、、。と言うのも

私の場合食生活だったんですが、21日くらい経つと、全然普通です。糖質も取りたいと思わなくなったり。だけど一旦食べるのを数日続けるとやっぱり物足りなかったりするのでまた戻っちゃったりしやすいのでは。

なので定着と言う意味では3週間の次は30日は必要になってくるのではないかなと思います。

で、おそらく42日目くらいにはPDCAができるようになってくるような気がするんですよね。

よりよくしていこう、みたいな。分野にもよるのかもしれないけど。

私は、ライブ配信が2月に最初始めた頃は三週間ほど続いたのですが、日本に帰国して環境が変わってからはまた元どおり。3,4月はほとんどやらなくなって、ランクも下がってしまいました。

諸々があって5月から復活したのですがたまたまいろんなリスナーさんからのアドバイスを聞けるようになったのが大きいかもしれない。少しPDCAを回せ始めたのかもしれません。まだまだだけど。
習慣化するまでも大変だけど、習慣化したあと、成長するにはそこで止めてしまうのではなく、さらに改善して続けていくことで才能開花に繋がって、、いくのかもしれません。

とりあえずは21日間で習慣化

f:id:simpledancer:20200418182954p:plain
数日前(5/4?)にリスナーさんに「朝配信はおすすめだよ」と聞いて、素直に翌朝7時ごろからやってみたところお誕生日だったのもあったせいか、アイテムをいただいたり新しいフォロワーさんが増えました。

その日は時間を色々検証するため、15時のお茶タイム、夜の晩酌タイムもやってみました。

今まで夜配信の方がみられやすいと思っていたのですが、一日トータルでみても朝にフォロワーさんの新規の人が来てくれて、夜は閑古鳥になることがたった3日間でわかりました。あと、人が来なくてもとにかく配信を心を折れずにし続ける。そうすると、ふっと遊びに来てくれたりする。

まずは朝の配信を習慣化のために毎日1時間ほど実践予定です。そのために早く起きる理由にもなるので

モチベーション維持が意外と大変

f:id:simpledancer:20200223221652j:plain
続けることというのはモチベーションの維持が大変だなと。

筋トレもそうだけど、始めるまでが辛い。今日はサボっちゃおうかなとか考えが過ぎる。

単純にクリエイトするのが好きで続けられることもあれば、なかなか作品としての結果が見えなかったり、筋トレにしても体系が変わらなかったりしてしまうと「どうせ、、、」なんて思っちゃったりする。

今まで、続かなかったこともたくさんあるのだけれど、モチベーションの維持というのは

  • 成長してる実感
  • 目に見えて何か分かる何か
  • 報酬的な何か

これらがあると簡単に続くもので、それらがパッと出現したら良いのですけど、まあ、なかなかそうもいかない場合が多々ありまして。で、とはいえ続けたい場合は

  • どんな些細なことでも進歩したと思えることを書く
  • やりっぱなしにしない→改善点が思いつく場合は書く

など、書き出しと、あと目標設定が大事かななどと思いましたね。いきなりでかい目標は負担になるので1日、1ヶ月ー3ヶ月、半年ー一年などの短・中・長期目標を自分で立てる。(この場合書いた方がいい)

単純に試験に合格すること、就職すること、などなどを設定すると、そのあとが抜け殻になるので(私は大学受験がそうだった!)目標はなんのために達成したいのか?ということを時々でもいいから思い出したり設定したりした方がいい。

そんなわけで42日間続ける自分の目標

f:id:simpledancer:20200223221744j:plain
色々やってることもあるんですが(デザインやらプログラミングについても時間が必要だし)ごちゃごちゃにならない程度に項目ごとに明確な目標を作っていこうと思う。

やることが決まってると、割とそれをやるだけだけど、やんわり「あれやらなきゃな〜」だと本当に続かない、、、!

私はライブ配信においては

  • 月内にランクを1つあげる
  • 月内にレベルを3あげる
  • 配信を1日2−2.5h毎日実施する
  • リスナーが来なくても続ける

結構鋼のメンタルが必要な時もありますが色々試行錯誤しながら続けていきます。