人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

オンライン飲み会は楽しいけれどデメリットが多く感じた

f:id:simpledancer:20200507144808j:plain

昨日は何気に初めてのオンライン飲み会をしました。
久々に友人たちの元気そうな顔も見れたし、お酒苦手な人は飲まなくてもいいし

コスパはよいし、すぐ寝られるしメリットもたくさんなんだけど

「ん〜頻繁にはやらなくてもいいかな」と思いました。

tech-camp.in

理由は以下です

オンライン飲み会のデメリット

昨日は合計5人の参加でうち2人は途中で仕事が残ってたので抜けました。
webサービスは「たくのむ」zoomを使いました。

・画面固まる、途切れる

「たくのむ」は固まりやすいのとハウリング?がすごいので10分ほど配信したところでストップ、そしてzoomに切り替えました。

zoomは時々固まることもあるものの比較的スムーズに。ただ、無料だと時間が決まっているため話がいいところで、あ、もうすぐキレるからリンク作り直します!

みたいな感じでプツプツ切らなきゃいけなかったり。まあ、それは仕方ないんですけれど、(そもそも飲み会するために作られたツールでもないですが)

時間設定とか無料枠でももっとできたらいいのになあーなんて思ったり。(まあ、そうなると会社やってけないよね。)

・同時に会話できない

webサービスによっては別々のルームを作ったり話したりできるようなのですが、zoomだと同時に会話がほぼできないので、誰かの話を聴くスタイルになってしまう。2−3人ならいいけれど4−5人だとちょっと不都合が出てくる場合があるなと感じました。

・なんだかんだだらだらやってしまう。

家だから即寝られる、とか時間制限がある意味ないので(なんせ家なんで)

やろうと思ったらいくらでもできる。

私も2時間枠くらいにして長ければもうちょっと短くてもいいかなって思ってたけど3時間以上結局話してしまいました。

思うに、同時に会話できない部分でタイムロスがかなりあるような気もする。聞き取れない、とか。

まあ飲み会なので2−3時間とかあっという間なのはオンラインもオフラインも一緒なのかもしれないです。

顔を見れて会話するなら飲み会じゃなくてもいいかと思った

意外と飲み会でしてる会話ってお酒入ってるから忘れてることも多いし

時間も気がついたら結構使ってたりするので、お茶会で1時間とかってシラフの時にした方がいいのでは、、、なんて冷静に思ってしまったりしました。オンラインだと周り空気に流されにくいね。

人によっては、オンラインでも一人でお酒を飲む気にならないという人も多々おり、

まあ、やっぱり飲み会はオフラインがいいよねと思ったりした。

そもそも孤独体制が強い私としては、今無理してオフラインで飲み会しなくてもいいじゃ無いかと思ったりも。(そういうと元も子もないか)

メリットといえば

f:id:simpledancer:20200303082419j:plain
メリットといえば、オフラインだったら「やっぱり参加できない」という言い訳も

立ちにくいように見えるのだけれど、予約や人数調整でキャンセルしなきゃ、とかそういうのが無いぶんはいいような。逆も然りで、あ、あの子今暇かな〜?って連絡して即参加できるわけなので。

思いつきで参加/お誘いするハードルは低い。と、思う。あと、自分の好きなものを気にせず用意して食べられる、とか位ですか。

一昔前はテレビ電話的なものなんて一部の人しか使えなかったのに無料で使える便利な世の中には感謝しかないが、

やっぱり手酌のハイボールよりも外ででっかいジョッキで飲みたいな、なんて。