人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

別々がいい。孤独力を日々磨いている自粛生活で思うこと。

f:id:simpledancer:20200309115233j:plain

私は周りにもブログでも言いまくってますけど、

結婚はどっちでもいいけど、するとしたら絶対別居婚!

マンションの隣同士の家とかでもいいし、まあ、離れててもいい。

コロナショックで家の時間が増えているけれど、結婚して誰かと暮らしていたらと考えるとストレスで禿げてしまっていたかも知れない。

アラフォーだし年齢的にもう子供は産まないと思うけど、もし産むとしても子供部屋が別にないと無理。というか自分以外の人に育ててもらいたい、、。

さっきフォローしてる源さんのブログで

gen-ron.hatenablog.com

やばい、わかり見すぎる!!

リモート婚!!いいね。一つの家族に一つの家じゃなくて、一つの家族に2つまたはそれ以上の家。(別荘という意味ではなくて)まあある意味どちらかの家にたまに行くと気分が変わりそうだし。

この先空き家が増えるだろうから、いいと思うけどなあ。

しかもこの流れでリモートワークがもっと普及したら田舎に住む人も増えて、さらにリモート家族であれば、無理してどちらかの転勤に付き合う必要もないし、単身赴任どころかそもそも別居婚であったら全く問題ないのでは。

人と同じ空間に長時間いるのが苦痛

期間限定のシェアハウスとかは私も経験あるので、意外と平気なんですが(とはいえ最近はやっぱり一人暮らしの方が楽だなあと思います)

婚姻関係や、付き合っていたり、親子だったり、

人と一緒に暮らすってまあ、すごいしんどい。

おそらくそういう違いを楽しめたり、好きな人とは一緒にいたいという人同士ならいいけれど、適度な距離感がある方がいつも新鮮でいられると思うんだけど。

どうなんでしょうか。

浮気の心配とか?浮気という概念ももう20世紀に置いていってほしいなあと思う。

一夫一婦制もよくわからないし、結婚の概念がとっとと変わってほしいなあと思います。

今後震災があるかもしれないし、今回のコロナのように仕事無くなったり学校行けなくなったりする場合もあるわけだから家を買うのもリスキーだと思う。

所持品を持てば持つほど負債になる。

家族が増えるというのは良いところも絶対はあるんだけど(そもそも人口増加に役立ててますし)必ずしも一緒に暮らすというのがなくて、「あー、うちは別居婚でさとかが普通になればもうちょっと婚姻率も上がるのではないだろうか。

だって他人と「この人と一緒に暮らしていけるだろうか?」という不安で結婚するよりも、そもそも別で暮らせるのであれば、その辺はクリアーにしてとっとと結婚したりできるだろうし。

独身の老後はどうなるのだろうか

f:id:simpledancer:20200222121330j:plain
私の場合は結婚しないとしても、家族と暮らすというのはあまり考えたくない。

兄弟とも一緒に暮らしたら喧嘩が絶えなさそうだし、むしろ家を出てからの方が姉とは良い関係を築けているような気がする。

老後、私はフリーランスだからはっきりいって資産をそろそろ貯めていかないと矢橋なんだけど。

今の働きかただったら資産どころな話ではないのでちょうどコロナのおかげでリアルに考える時間をもらった感じかなと思う。

最初はリモートで働ければ、、と思っていたのだけど、実際労働を続けるって結構大変なことだなと思う。今は元気だから働けても驚くほど体がしんどくなるのだろう。

むしろ今も病院行けないだけでうわああーってなってるし、今の仕事だったら病気になったら即死亡だし。

そういうわけで生きてるだけでもお金がもらえるベーシックインカムが導入されるか

私が資産家になってとりあえず死ぬまではなんとか生活できる資金を細々えらられるように頑張るか。

そしてわがままかもしれないけど、家族とは別々で暮らしたい。別々は楽だ。