人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

何事も最初はうまく行かないのが当たり前

f:id:simpledancer:20200428102333j:plain

つい、今成功してる人を見て、堂々としてる人を見ると、

他人と自分と比べてしまう。

あの人はあんなにすごいのに自分はなんで全然できないんだろう、とか。

始めたばかりのことを他と比較して落ち込んでしまう。

その人も改善、努力しまくって今の位置にたったのだろう。頭ではわかってるのに

ついできていない自分と比べてしまうものです。

最初はうまく行かない、それ当たり前

例えば私は最近ライブ配信を始めたのですが、やっぱりなかなかうまくいきません。

少しずつフォロワーの人も増えてきているものの、やっぱりなかなか盛り上がらない。

比べて他のライバーさんはたった1ヶ月でもガンガンランクをあげてる人もいる。

どうして私はできないんだろう?そう思ってしまう。

しかし冷静に考えると

  • ちゃんと配信しだしてまだ一週間(最初の3ヶ月はほぼ配信してなかったしても15分とか、歩きながらついでに配信的な感じ)
  • 時間が不定期すぎる

この2つが一番大きな要因でした。

これをやらずに人気になれる人は、もともと何かで有名だったり、偶然だったり、するんじゃないかな。

あとは、多分感覚で上手く行く人とかももちろんいっぱいいると思うんだけど他の人に対してはやっぱり落ち込みやすい人は一切他の人を見なくするというのも手かもしれないなと思った。ただ、改善とかするには他の上手くいってる人を見た方が参考にはなるので意識をどこに置くかだ。

できてない部分だけをフォーカスしたり、他の人と比べて落ち込むのではなく、もっとロジカルに考える必要があるんじゃないかな、、などといつも考える。冷静になることって重要かもしれない。

やる前から恐れるよりもやってから悩もう。 

f:id:simpledancer:20200422154802j:plain
私は結構やり始めるのは気軽に始めちゃうけれど、継続しなかったり惰性でだらだらやってしまうタイプ。

だから迷ってるならやっちゃえばいいじゃんと思ってはいるのだけれど、

意外ともしこれをやって~~だったらどうしよう、、とか

こう思われたらどうしよう、、とか

「いや、とりあえず、やれや」

ですね。ただ、年々行動するのに躊躇してしまうというのは自然な流れなのかもしれない。つまり、普通に過ごしていたら、躊躇するようになってしまうので、意識的に出来るだけチャレンジしてる人とか自分のやりたいことやってる人のそばにいることが大事だと思う。環境って本当に大事だなといつも感じます。