人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

私がヴィーガン&少食生活をやりたい理由

f:id:simpledancer:20200309115233j:plain
 

少食や菜食をすることは、愛と慈悲の具体的な行動です。  なるべく動植物を殺生しないで生きることは、愛の行動になります。  

そう、完全菜食は難しくても

選択肢があるのであれば

動物質は限りなく減らしたい!

 

環境破壊はちょっと肉食をすればするほど酷くなる。

完全ベジじゃなくても、週に1食だけでもお肉を食べない選択をひとりひとりがすれば

co2削減になるし。完璧じゃなくてもなんかそういう風に発信していけたらいいなーというのを最近はまた感じるようになりました。

日本はまだまだベジタリアンが生きづらい?

f:id:simpledancer:20200424231543j:plain

私が一時期ベジタリアンをしていた10年ほど前よりも、少し浸透してきたのかなー、と思いつつ、周りの様子を見ているとまだまだベジタリアンは生きづらい気がします。

日本は鰹出汁ベースも多いし。

ぺスコベジタリアン(魚は食べるベジ)は割と生き易いかな。

個人的には肉も魚も乳製品もアレルギー的なものもないし、摂取しても問題はないのだけれど、食べなくて済むのなら取らなくてもいいかなーという感じ。

最近はヴィーガンフードも増えてきたのだけれど、意識自体はまだまだ変わってないと思う。。

ここ数ヶ月体調関係もあり改めて食事内容を変更していこうと決めたのだけれど

植物ベースの方が体は楽だなあーと感じる。

じわじわベジタリアンやヴィーガンも増えていくとは思うけれど、それでもまだ日本はベジタリアンに対する偏見というか、過ごしにくさというのは変わらないのかなあ、と思ったり。

日本は影響力のある人がヴィーガンだったりするのが少ないのかも?

ホリエモンやDaigoさんもヴィーガン否定してますしね、、影響力のある頭のいい人がこう否定するとそうだよねってなるもんね。

海外はやっぱり有名人のヴィーガン率が高い。栄養素については人それぞれ、体の吸収率とか体質が違うから合うあわないもあると思うので絶対ヴィーガンが良いとも思わないし、人によっては動物質を摂取した方が効率がいい人もいると思うのでどの食事内容も否定はできないよなーと思う。

人は食の嗜好を指摘されたくない 

f:id:simpledancer:20200521115841j:plain
肉食にせよ、ヴィーガンにせよ、人に食生活を指摘されるのって嫌ですよね。

その人自身が美味しく健康に食事をできているのなら、他人が指摘する必要はないかなと思う。

あくまで「この食生活いいよ!」ってアピールするくらいでいいと思う。

一部ヴィーガンが過激な人もいるみたいだけど、攻撃的になっちゃったらヴィーガンやってる意味があるのか、、、と思ったりしてしまうのでね、

環境問題とかも大事だけど攻撃はあかんと思う。

私も環境問題も気になるところではあるけど、どちらかというと今は体調重視なので自分の体の状態を気にしながらベジ生活を続けていきたいと思ってます。

ヴィーガンでもムキムキになれる、、、!


The Game Changers | Official Trailer

ドキュメンタリーでヴィーガンのアスリートやヴィーガンでの食生活での実験とかの映画です。昨日やっと見ました〜!あのシュワちゃんも共同制作みたいですね。

肉食=男らしい みたいなステレオタイプがいまだに横行しているので、実はそんなことないよ、菜食だけでこんなにすごい体、パワーが作れるんだよ、、!という

映画です。

環境のためにヴィーガンに興味があるけど、体が心配だなああ、、という人にはいい映画ですよね。

もちろん、これも一部の例ではあるから、一概には言えないけど、菜食だけでもこんなにすごい体を作ることができるのね、、、!という参考にはなるから、一定期間だけでもヴィーガン生活を試してみるのもいいと思います。

一生じゃなくても当分はヴィーガンでいたい

f:id:simpledancer:20200602113313j:plain
 決めたら一生やらなきゃいけないわけじゃないし、とりあえずは体の調子を見つつ私も動物質を取らずに生活をしていく予定です。

一番しんどいのは周りの人の意見や気を遣わせてしまうことですね。

少食に関しても、かなり心配される部分はあったので、さらにヴィーガンとなると奇異な目を向けられるのは否めないですね。

ただ、本当に少食&ベジの生き方は地球環境も自身の体もめちゃくちゃ良くなると信じてるんですがね、、、!

まあ、環境問題と自分の体調、これの掛け合わせで今はできる限りヴィーガン生活を実施してけたらいいなあーと思ってます。