人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

思わぬ出費と減収により固定費を大幅に減らし、働き方改革を再度検討。

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain


引っ越しすることにしました。

もともと今月の下旬に移動予定だったのですが

コロナで海外にいけなくなり、住民票移動めんどくさいし

契約延長も追加料金がかからない、ということで現在の家を一旦延長予定だったのですが、恐ろしいほどoyolifeとの連絡がスムーズにメールのやり取りができなくて、考え直しました。

スムーズにいかない時ってどうもよくない気がする、、

と、そういうわけで移動をすることにいたしました。

お告げが来た。。。

f:id:simpledancer:20200606154738j:plain
そしてタロットカードに「移動」の掲示が。(占いをそんなに信用してませんが、重なると気になるものです)

そして前にいたレジデンスに移動することにしました。

コロナのキャンペーンでめちゃくちゃ安くて、3ヶ月間光熱費込みで5万/月で暮らせるという破格のお値段です。(というかまだ契約完了してないけど)

私の場合はまさかまさかのコロナで仕事なくなる+病気になってしまって外で働けない事件が勃発。

手術費諸々は家族が気にせずに言ってきなさいと言ってもらえてるのですが、自分でできることはやっぱり自分でやりたいし、不安もあるので固定費を極力下げて、必要なものだけに集中することにしました。

家賃光熱費が半額近くに下がるだけで、かなりメンタルが楽になります。

また住民票などを移動させなければいけないという、めんどくささはありますが、固定費が下がるとものすごくホッとしました。ミニマリストなおかげで移動する荷物もおそらく今回もダンボール1個とスーツケースで収まりそうです。

現在一部の物件で契約料0円、家賃割引やってます!↓

 

今回の件で、より働き方について考えるようになった

f:id:simpledancer:20200503080817j:plain
コロナ+病気で働き方について考えるようになりました。

今までは「オンラインで仕事ができれば!」と考えていましたが

simplelifedancer.hatenablog.com

病気になってみると、座って集中して仕事をするのも結構大変。
実際ライティングの仕事などもいくつか受けましたが、しんどくてなかなか文章をいい感じにまとめることができない。

その点、ブログであれば自分でまた修正したいときに修正できるし、自分自身のコンテンツって大事だなと思いました。

ライブ配信にしても、配信し続けないとランクは下がる一方ですが逆にyoutubeやUdemy などの動画の独自コンテンツを持っていればストックが売れれば労働しなくても収入が得られます。

ストック型はすぐには結果が出ないから切羽詰まったときには辛いけど、少しでも余裕があるときには作っておくべきだなと感じました。

がむしゃらに頑張れるのって、やっぱり健康大前提だし、年齢で希望通りの仕事はつけない場合も今後もっともっと出てくると思います。そう考えるとやはり働き方改革を常にアップデートしていく必要がありますね。コンテンツ制作以外の方法も考えていこうと思います。

ちゃんとしなきゃ教の真面目な人はこの本とってもおすすめです、、、!前作も良かったけど、今回のがわかりやすいかも。