人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

検査続きの1日と免疫力アップのためにやって効果が出たこと

f:id:simpledancer:20200218091212j:plain

実家から通える大学病院に初診で診てもらってきました。
再度の組織検査をして、診察の結果、やはり腫瘍が大きく(6cmほど)転移が診られなければ手術も可能かもしれないこと、もし転移があった場合は放射線治療と抗がん剤だけでやっていくこと、という診断でした。
来週はPET検査を受けます。
その結果によって手術が可能そうならするか、放射線治療をまずはいるか、、というところです。担当の医師の方も大丈夫そうな人だったので、このまま今のところはセカンドピニオンをせずに任せてみようかと思います。

PET検査とは

前回、MRIとCTを受けたのですが、次に受けるPET検査とは、、

www.pet-net.jp

PET検査は、がん細胞が正常細胞に比べて3~8倍のブドウ糖を取り込む、という性質を利用します。ブドウ糖に近い成分(FDG)を体内に注射し、しばらくしてから全身をPETで撮影します。するとブドウ糖(FDG)が多く集まるところがわかり、がんを発見する手がかりとなります。

従来のレントゲン(X線)やCT、MRIなどの検査は、写し出された造形からがんを見つけますが、PET検査は細胞の性質を調べてがんを探しだします。

 転移しているかもしれないということで、してなければ手術も可能かもしれない、という感じです。
どうやらPET検査は乳酸にも反応してしまうということで、前日に筋トレとか重い荷物持つとかはしないでくださいね〜とのことでした!

気をつけよう。

治療までまたあと2週間以上先なので自分でできることを

f:id:simpledancer:20200303082419j:plain
な、わけで具体的な治療までまだ2週間は余裕で開くので、自分ができる免疫力をあげること、知識をつけること、体力もつけること、勉強したいことはする(日常生活には特に制限は今の所ないとのことで!)

不安もたくさんあるんですが、応援もいっぱいしてもらってるし、家族のサポートも

一番きになるお金の部分もクリアしてるので現状は自分自身がしっかりしょげずに体力を保つしかないだろう〜〜って感じです。

ちなみに私は東京からの転出で転入を翌日、そして治療日までに間に合わなかったのですが、病院側で自費ではなく、次回会計で3割負担で支払うという形に申請すればできるということで手続きをしてきました!保険証って大事だね、、、!

seniorguide.jp


限度額申請などについては、区役所、市役所で申請できるので(私も申請してきた)この辺も長期入院や、高額医療を受ける人には役所で提出しておくと安心かと思います。

体温が上がった!

f:id:simpledancer:20200607114223j:plain
ずーっと平熱が35度台だったのが、なんと今日はかったら36.6度、また夜に測っても36.4度でした!平熱が上がれば上がるほど癌細胞は存在しずらい環境になるようですのでこのまま温活は続けていきたいと思います。

ちなみに私が主に体温が上がったのかな??と思う原因は下記

  • 生姜紅茶を食事のたびに飲む
  • 半断食
  • 根菜類のスープを飲む
  • 冷たいものを徹底的に摂取しないようにする(アイスコーヒーは3日間飲んでません)

がこの数日間でおこおなったことです。相変わらず適度の筋トレも続けてるし、睡眠時間は眠くなったら寝る、、くらい、ロキソニンも飲み続けてますが、こんな感じで嬉しいことでした。

なんとかキープしていきたいです。