人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

PET検査の結果とミニマリストらしい?心の変化

f:id:simpledancer:20200602114059j:plain

昨日、 PET検査の結果が出ました!

他の臓器への転移はなかったです!(付近のリンパにはあったものの放射線治療の照射範囲なので一緒に治療できるらしい)若干心電図に異常があるらしいですが、その他の部分はいたって正常とのことでした。
とにかく一安心でした。

 

今後の治療

f:id:simpledancer:20200612054937j:plain
来週水曜に1回目の放射線治療になり、その後に入院日程を決めて抗がん剤・放射線治療になるそうです。(どうやら長期入院にはならないかも?)

手術はやはり、場所的にはできないとのことで、この標準治療の2つを駆使しつつ、卵巣へのダメージを和らげるためのホルモン剤を途中入れていく感じらしいです。

病院に行く前にこの本↑は読んでおいた方が良いかも!と思いました

ちなみに、説明を受けただけで、まだ詳しく調べていないのですが、ホルモン剤を投与することで今後乳がんのリスクが増えてくるそうなので、1年に1回は乳がん検診を受けること、とのお達しでした。

ミニマリストらしい心の変化

f:id:simpledancer:20200522201623j:plain
とにかくこの1ヶ月、癌関係の本を読みまくったのですが、、

結論他人がどういうか、(家族がどういうかとかも含め)ではなく

  • 自分がピンときたことはやってみること
  • 増やすより減らす(食事とか「体にいい!」に飛びつくよりも不要かもしれないと感じたものを減らす)
  • 身の回りの視界に入るものをスッキリさせる(お金がかかっても不用品と感じたものは断捨離決行)
  • 体一つでできることを極めたい(一番いいなと思ったのがハンドスタンドポーズがふんだんに入ってるアシュタンガヨガ)オンラインでもヨガ今受けれますしね→家から徒歩0分のヨガスタジオ

などなど、とにかく足すより引く自分の気持ちを大切にする、ということでした。

いくら考えても不安なんて消えないんだから。不安になったら今に気持ちを引き戻すこと、他人の気持ちを思いやること、1日にやろうと思ったことができなくても自分を責めないこと、無駄なことでもやりたいと思ったらやること(漫画を読むとかもね)

そんなことを海外の知人とチャットしてたら「なんか仏教っぽいね」と言われた。

そう、最近仏教の本もよく読んでます。深すぎるので、人生に迷った人も中途半端に自己啓発本読むより般若心教読んだ方がいいかもです。こういう本から入るととっかかりやすいかも↓

とにかく感謝できるような環境になった理由

f:id:simpledancer:20200528152436j:plain
今、はっきり言って、世間的に見たら、かなり残念な状態だと思うんですよ

独身40才女子・癌ステージ3・無職

でも、仕事も将来も健康も白紙になったんだけど、おかげで

今まで特に意識してなかった

家族・親戚・友達・自分の体のポテンシャル、などなど、、に感謝できるようになりました。まあ、病気は嫌だけど、毎日感謝できることが芋づる式に出てきます。で、多分なんだけど、感謝は感謝を呼ぶんじゃないかな〜なんてことも思います。波動は似た波動を引き寄せると言いますし、ちょっとスピリチュアルだけど、まあそんな感じです。

無いものに目を向けるより有るものに目を向けるということ

これを最近は痛いほど感じるようになりました。