人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストが入院準備に買ったちょっとこだわりのモノ

f:id:simpledancer:20200620123355j:plain
来週からの入院に向けて、最低限使うものだけ購入して持って行くことにしました、前回書いた内容とそんなに変わりないけど、荷物をできるだけ少なく、すっきりと持ち込むために購入品にそこそここだわりました。もちろん体のことも考えてですので、私の体調とかを見越しての購入になります。

下着類

私は婦人科系の疾患で現在でもナプキンが手放せない状態です(常に不正出血、おりものがある)言うなればeveryday生理って感じのがかれこれ4ヶ月目を突入。血が出る日は減ってきたのですが、何気に辛い。経皮毒も気になるので布ナプキンも使っていたのですが、副作用後に都度布ナプを洗うのはしんどいし、布ナプを親に洗ってもらうのも嫌だし、ということで羽なしのナプキンをつけ続けることにしてます。
下着は現状持ってるもの+シームレスのショーツにすることにしました。
シームレスにしたのは私は放射線のマーキングでマークがスれやすくなるのと、少しでも皮膚の摩擦を縫い目などから減らすのと、ゴムなどで皮膚を荒れさせないためです。ボックスパンツ推奨だったので様子見で下のも追加予定です。

ブラは装着しやすい、且金具の付いてないスポブラ、ナイトブラを買いました。
追加でまた買うとは思いますが、とりあえず脱ぎ着しやすい緩めのもの。カテゴリーはスポーツというより、ヨガ、くらいでググるといいかと思います。完全なナイトブラだとゆるすぎたりするかも?で、金具付きだと取り外しはしやすいのだけれど、レントゲンなどでいちいち外さなくてはいけなかったりするので。(まあ、どっちにしろ脱ぐ場合が多いのだけれど)前まで使ってたスポブラは半分以上が結構キツ目のものにしていたので入院中はちょっとしんどそうなので家に置いて行くことにします。前びらきのものが良いという記載もあったのですが、前びらきだとボタンやファスナーのものが多く今の所しっくりするものが見つからないので、前びらき系は保留です。

羽織るもの

www.uniqlo.com

ユニクロでスポーツできて、かつ、速乾性のあるパーカーを購入しました。

ロングカーディガンなども考えたのですが、お手洗いが不便になりそうなのもあり(デザイン的にはロングカーディガンの方が好きなんだけど)ある程度ぴったりのサイズ、でも窮屈ではない、伸びるもの、でユニクロに決定、ネットでも買えるし、色展開も多いから洗い替えにも買うならネットで注文すればいいし、家族に指定すれば買って来てもらうことも可能だし。私は155cm44kgの細身体系ですが肩幅がそこそこあるのでMサイズを買いました。Sだとちょっと肩が窮屈に感じました。Lだと丈が長すぎる。

ヘアバンド

太めのヘアバンドを買いました!↓こういうの。ビームスの買えばよかったなあー、色違いで追加しようかしら。

副作用で髪が抜ける可能性が大きいのでそのうちヘッドスカーフに変更する予定ですが、まだ今の所は寝癖を抑える用に、且つ適度にオシャレに見えるようにしました。
多少の抜け毛もカバーできそうなぐらい太めのやつなので、当分は安心。
なお、購入予定のヘッドスカーフは、被りやすい、ゴムが付いているものにしようと思っています。通気性とつけやすさが重要ですね。普通のスカーフだと巻く練習から始めなければいけないので、これは体の副作用が治ってからですね。

保温・保冷マグ

コップも割れないものを用意しなくてはいけなかったので、保温、保冷できるマグを選びました。このサーモマグが一番有力候補だったのですが、

店舗に好みの色のものがなく、最終的に日本のメーカーのnuevoのシリーズにしました。しかしあとで色々調べてみると、やっぱりサーモスにすればよかったかなあ〜なんて後悔したり。まあ、使ってみないとわからないですが
持ってしっくりくるかどうか、重すぎないか、洗いやすいかを重視しました。まあ、結局今、病院で給湯器使えないので保温じゃなくてもよかったのでは、、という懸念はありますが。

入院準備も結構めんどくさい 

f:id:simpledancer:20200716192912j:plain
普段家で使うわけではないので、使いやすさ、お気に入りなだけでなく、病院で禁止されているもの、検査で支障が出るもの、などがあるので普段のものを選ぶよりもかなりめんどくさいです。そして入院するとこもりっきりになるのでなるべくそれでもテンションが使ってて上がるものがいいなと思います。小さなストレスが積み重なると結構イラっとしますし。

数日の入院ならまだしも私の場合は1か月以上の長期になるので少しでも心地よく過ごせるように色々工夫して揃えていこうと思います。