人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

三浦春馬くんの件にショックで色々入院準備が手につかなくて色々思うこと

f:id:simpledancer:20200613125227j:plain

今日もあまりよく眠れないまま朝まで寝れず、やっとお昼前に起きて、ヨガしたり「ああー入院準備しなきゃなあー」とだらだらしてたらtwitterで三浦春馬くんの死亡というニュースが。
嘘でしょ。番宣かよ?あれ、本当?ドユコト?自殺?なぜ??

はっきりいうと、三浦春馬ファンという訳ではない。でも某練習場で一度居合わせたこともあるし、ある意味見かけたことある芸能人の一人と言える。
ビジュアルはもちろんだけれど、演技もいいと思うし、ミュージカルのキンキーブーツは再演したらぜったチケットほし〜〜と思ってたくらいだ(歌うまくてびっくりした)

私自身、ある意味今がん治療に入ろうとしてるところなんだけど、改めて死ぬってなんだろうな〜って思ってしまった。

他人の気持ちなんて結局はわからないのだ

人気も実力もあって、どうやら人柄も良さそうだ。全てがうまくいってるように見える俳優さんだと思う。
もしこれが、わかりやすく落ち目だったり、薬やってたり、行動がちょっとひどい、、みたいな俳優さんだったりしたら、世間も「まあ、少し最近は荒れていましたしね、、」みたいなこともあったのかもしれない。
しかしどういう状況であったとしてもその人の心の奥まではわからないものなのだ。普通に生活してるように見える一般人だって、心の闇を抱えている場合もあるし、明らかにひどい状況だったとしても意外とメンタル強強の人もいるし。外からってわからないよね。
相当な人気俳優さんだったからプレッシャーとかもすごかったのかもしれないし、そういうのもわからないけど。
私自身も癌になってから気分のアップダウンは日によっても時間帯にっても違うし、
死んでしまいたいとは思わないけど、やっぱり気持ちの浮き沈みは絶対にあるんだもの。それを他人がわかるのは難しいよね。

色々ショックで手に付かない

重ね重ねいうが、元々ファンではない。だけど、やっぱりショックが大きい。入院準備しなきゃいけないんだけどなあ〜、色々考えてしまいますね。ファンの人や家族には相当な衝撃でしょう。


今は私も自分の検査で病院に行くことも多いので重病の人を見かけたりするけれど
うーん、死ぬってやっぱりまだわからないな、、実感がない。のが本音だなあ。

メメント・モリ は有名だけど、普通に生活してると死ぬということが別世界のものだと思ってしまうんだよねえ。

メメントモリは「死を思え」って意味なんだけど、まあ、もちろんいつも思い続けるのはヘビーかもしれないけど。永遠に今は続かないことも体感的に理解していなくては無駄に過ごしてしまうのかなーと思う。でも無駄ってなんだろう、死ぬなら何をやっても結局無駄になるのでは?という堂々巡りも考えてしまう。
死後の世界はあると思うし、輪廻転成も信じてる人なんだけど、やっぱりこの体でこの世で過ごせるのは1回きりだから、多分自殺とかは今の所考え付かないけど、もしかしたら治療が死ぬほど辛いかもしれない(病状によっては死んで楽になりたいという人もいるらしい)そう考えると死を選ぶことがその人にとっての救済になるかもしれない。

「自殺はダメだよ」というのは簡単だけど
肉体も精神もめちゃくちゃ痛めつけられた時にそれでも生き続けられるだろうか?
私はyesとは言い切れないんだよねえ。

と、色々考えてしまうし月並みなことしか文章がかけないのだけれど

三浦春馬くんのご冥福をお祈りいたします。。