人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

癌になってから試した人参(りんご)ジュース

f:id:simpledancer:20200614110345j:plain

人参ジュースが癌を治す!みたいな本や話がよくありますよね。

人参+りんご+レモンを絞るジュース。
体には確かに良さそうだ。
そして、この組み合わせは私は嫌いじゃない。

が、作るのがめんどくさい。。

最初は私も家で作ろうとしてたのですが、ミキサーではなくジューサーを使うようにとのこと。

ジューサーは結構高価な上、掃除がめんどくさい。ということでとりあえず入院までの期間に色々試してみようと、通販の冷凍の人参ジュースを頼んでみました。

冷凍の人参ジュース

通販で取り寄せた人参ジュース、有機人参を100ccごとにジュースにしてパックにしていて、私はトライアルで

  • 人参+りんご+レモン
  • 人参オンリー
  • 人参+レモン
  • 人参+人参の葉っぱ+レモン

の4種類入ったものを購入。全て試飲してみましたが、人参オンリーのものは人参の味かしなくて(当たり前)オエエエ!!ってなったのですが、逆に父は結構気に入ったらしいです、りんご入りよりも。

私は一番美味しいと感じたのは美味しいのはりんごも入ってるやつで、人参レモンも結構いけました。
人参の葉っぱ入りのはちょとえぐみ?があった気がします。でもレモンでずいぶん緩和されていました。

手間を考えると通販で人参の冷凍ジュースはアリかな?と思います。定期便の方がお得だけど個人の好みもあるのでお試しを買ってから味をみて決めた方がオススメです。

1pacあたり200円なのでちょっと高く感じるんだけど、ジューススタンドの生ジュースに比べたら安いしヘルシーかな、なんてちょっと納得したりしてます。

ちなみにですが、解凍する時は、冷蔵庫ではなく、湯煎や流水に流してってことらしいです。

缶ジュース

何種類か試したことがあるのですが、界隈で有名な光食品 有機にんじんジュースが一番安心感があるかなあ?なんて思ってますが、味も美味しいです。

お値段はそれなりにしますが、冷凍同様、質を考えると妥当なお値段だと思いました。

缶は場所はとるけど、手軽だし、飲みたいときに飲めるのでいいかな。

普通の人参ジュースの倍くらいの値段はするけど、巷で売ってる人参ジュースは濃縮還元の果汁やら、色々入ってるので安心をお金で買う、と考えると安いものかもしれません。まあ、何事もこだわり過ぎはよくないかもしれませんが。。

 癌に効果はあるのか?

f:id:simpledancer:20200629130409j:plain
これは、わかりません正直!
癌が消えた!治った!という話もたくさん本に書いてあるし、ある意味これだけいい食材でデトックスできるのならば、体内の細胞にはすごくいいだろうなーとは思うのですが治るかどうかはわからないし、私自身も「改善したよ!」とは言いません(ただ便秘解消にはかなりいいかも)

ムラキテルミさんの本でも人参ジュースをずっとされていたみたいですが、徹底的にここまでやるのも結構大変ですね、でもこの本は好きです。


栄養価も高いし、人参ジュースは食事改善のつもりで気軽に手出ししてもいい種類だと思えばいいかなとおもう。(あと、個人的にはやっぱり少食推奨)

それから、標準治療を受ける以上は副作用も出てきて、それを抑えるための薬も併用していくことになるのだけれど、健康法なんかの本だと薬はNG的なことが結構書かれています。(化学物質だし、もちろん体にヘルシーよ!とは言えないですが)
自分も治療を始めるまでは「薬は出来るだけ取らない!」って思ってたんだけど、標準治療しながら、副作用抑える薬取らなかったら、体以上にメンタルが持たない、、、!痛み、吐き気、便秘、下痢、解熱、諸々 これらは症状だから放置で、、という考えもありますが、とにかく辛い

緩和されるのであればやっぱり薬は使った方がいいのかな、、と思います。メンタルがやられて、体力も持たなくなってくる気がする。
一時期私も神経質になりすぎて、「あれもだめ、これもダメ」ってなってたんだけど、やっぱりやりすぎるとしんどい。健康オタク気味の私でもしんどく感じたので一般の人はもっと窮屈に感じると思うので、ちょっと気軽に試してみる、無理だなーと思ったらやめるくらいで捉えた方がいいのかな、健康法というのは、、と最近感じています。