人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

老後が気になりだしたので年金と必要なお金について考えてみた。

f:id:simpledancer:20201117091242j:plain
先日たまたまkindleunlimitedで借金返済の漫画があったので読んでみた。

リボ払いはやばいですね↑

「そういえば、私って一体年金っていくらもらえるのかな?

とふと思ったので調べてみた(私が老後のことを考え出すなんて、、、!)。調べてみたら、あまりに少なくて結構びっくりしました。

money-viva.jp

厚生年金新卒〜60までかけていたとしても、まあまあ、少ない。

国民年金だけだと、最大6万5千円

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain


割と衝撃の金額だったのでした。私は会社員だった時期が数年あるので多少の厚生年金も追加されるとしても、10万円には届かないでしょう。
65才から、と言われている年金ですが、このままいくと私の世代(40歳)はさらに引き上がるかもしれません。(70歳とか?)
まあ、金額的に当たり前といえば当たり前かも、、、なんて納得はしていますが。
受給後いくつまで生きるかわからないし。割と衝撃的な金額(今更)だったので震えましたのでさらに考えました。

老後2000万円問題

f:id:simpledancer:20201005225237j:plain
一時期老後2000万円必要!みたいなことがよく書かれていまして、それについてぼんやりとしかわかっていませんでした。
2000万円と聞くと、すごく大きいイメージですが、一括でいるわけではなく、年金やらなんやらで足りない分×定年後から死ぬまでの年数でのおおよその金額、ということですから

例えば65才まで働いて、そこから年金、国民年金と厚生年金があったとして、10万ちょっとですね、それの足りない分×生きてる金額だけど、、、
支出の見直しでいくらでも安くなる&体が動かなくなる頃までに永続的に少額でも不労所得があればいいじゃないの!ということですね。
それが貯金だと2000万円(これは一切働かないとして)
でも、月々5万円の不労所得があったとしたら、、、2000万円もいらないジャーン!ってことです。
もちろん貯金あるに越したことはないけど!

在宅で稼ぐにも、頭脳労働自体も大変になってくるのでやはりここは、不労所得をこさえておくのがverybestでしょう。

健康で月々数万円の不労所得があれば老後は安泰では!?

f:id:simpledancer:20200607114827j:plain
もちろん病気になってしまうこともあるので、貯蓄だってある方が良いに越したことはないのですが、普通に質素な生活をするのであれば年金+数万円の不労所得があれば全然良いのでは!???と思いました。
家賃や光熱費は最低限いるとしても、年をとったら食事なんてそんなにたくさん食べられないし、外出するにしてもいろんな場所に行き歩くのも大変だし。そもそも近年移動費用も宿泊費もめちゃくちゃ安くなってるし。
すごい優雅な生活するのであれば、がっつり投資、貯蓄も必要だけど、
細々と(特に私のようなミニマリストなら)月に10万あれば余裕で暮らしていけるじゃん、、、と思うのでそこまで不安に思うことがなくなりました。

特に今は無料で楽しめるサービスもたくさんあるし、図書館だってあるし、シニアになると色々安くできるし。
むしろシニアになると時間ができるので騙されないように、脳みそのアップデートは欠かせないなと思います。

とりあえずちょっとミニマリストになる

f:id:simpledancer:20201105171341j:plain
だってモノがあるから、保存する場所が必要ですけど、なければ家だって狭くていいし。車がなければ車検いらないし。身軽でいれれば死ぬときも安心。
ミニマリスト最強説をここでも唱えたいと思います。(少なすぎても大変なところは先日述べましたが)
モノを手放せば老後の不安は結構消えていくんじゃないかしらと思います。(あと単純に歳をとると片付けるのが体力的にしんどそう)
年齢を重ねるほど、体も動かなくなってきて悲しいかもしれないけど、きっと年を重ねたら重ねたで若い時には楽しいと思えなかったことが楽しく思えたりすることもあるかも。どうでしょう。

ただ、考えすぎても数年で社会情勢が変わることも、ハイパーインフレやデフレがおこることもあるし、今節約しまくって老後に、、というのも非常に危険な考え方かとは思います。戦争あったらお金は紙切れになります。そう、お金は紙切れなんですもの。

老後のためにもPCスキルはアップデートと良好な人付き合い

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain
スマホは使いこなせてないので、若干危機感をたまに覚えますが、老後のためにもプログラミングだとかデザインツールなんかが使えれば、飽きることもないし、仕事もできるかもしれない。
何より、ネットからちゃんと情報が得られるだけでも知らないことを知れる。
時代に追いついていけるかなと思います。
目が疲れるだろうから、

デジタルの趣味とアナログな趣味を両方持っておくのがいいですね。
あと、若い世代と関われる趣味なり仕事なりを持っておくとか。
運動も必須です。
私の知人は65才で腹筋ばバキバキの人がいて、憧れです。
そのかたは年金をそろそろ受給する年ですが、社会人大会やマラソン大会に出たり、学校で勉強したり若い友達がたくさんいたりで、めちゃくちゃ充実していてすごいです。孫もいますし。
若い時は人付き合いなんて、、と思うけど、年齢がいってくるとやっぱり仙人でもない限りは人付き合いが大事になってくるのかもしれません。