人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの旅中の毎回決まった食生活

f:id:simpledancer:20201116222651j:plain

基本的に宿泊するときは国内外あまり外で食べないのと、このご時世なのでわざわざ外食でなはくてテイクアウト推奨ということで、旅先でもテイクアウト、スーパー、コンビニでご飯を買います。
ビジネスホテルにはキッチンが付いていないので、調理済のものを購入するのですが、一時期は3日以上の出張になると、フルーツナイフを持ち込みして、果物、野菜を切って食べたりしてました。今回は持ってきてないですが、スーパーに綺麗なアボカドがあったので、持って来ればよかったと後悔。

ここ4~5回大阪滞在を楽しんでいますが、購入するものが決まってきました。

ちなみに今回のホテルはこちらホテルヒラリーズ心斎橋(旧ホテルフェリーチェ心斎橋)というところでした

界隈でバストイレ付きの個室、大浴場付きで検索したところ一番リーズナブルだったのですが、今まで泊まった安いビジネスホテルの中で一番おしゃれだと思います!!

スーパーKohyoの野菜サラダ

f:id:simpledancer:20201202193054j:image

ビジホでの夜ご飯は大体この組み合わせ

  • オクラ入りサラダ
  • 納豆
  • スパサラ

これらにお豆腐とかまぼこ系を追加で食べます。ちなみに上記3点のお値段はトータル500円です。(納豆は2連)

サラダ系には動物質入ってないものを出来る限りチョイスした結果、ボリューム、具材、値段をクリアしているこのサラダにたどり着き、ほぼ毎回コレです。

本当はたまには違うものを選ぼうとデパ地下や他のスーパーにいったのですが、チキンやローストビーフ、卵がくまなくはいっていたり、野菜のみのものは、シナシナ、スカスカなものしかなく、回り道して結局今日もこのサラダ。

もう何回このオクラ入りサラダを購入したのかわかりません。
ちなみにホテルに泊まって、前回までは地域共通券いただいていましたが、今は市内のGOTO中止中のため、今回は無しです。

ドトールの大豆ミートサンド

f:id:simpledancer:20201018132355j:plain

私はペスコベジタリアンなので、よく販売されているコンビニのサンドイッチなどは卵かツナか、、あたりのみしか食べられません。くまなくハムが混入されています。
その点ドトールは全国にもあって、大豆ミートのサンドイッチもあるので、だいたい2~3日の滞在中のブランチはこれの登場率がかなり高いです。
近所にデパートがあるので、デパ地下のパン屋さんものぞいてみたのですが、デパ地下の高級パン屋さんはローストビーフサンドが多く、お肉無しのものがやはりほぼ見当たらなかったので結局ドトールに舞い戻りました。

あってよかったドトール。

植物性ミルク

f:id:simpledancer:20201023012433j:plain

タイでハマったピスタチオミルク、最近スーパーでも買えるようになった↑
退院してから、さらに頻繁に植物性のミルクを飲むようになって体調がよくなりました。

家ではだいたいアーモンドミルクを飲みます。最近はコンビニでも豆乳以外の植物性のミルクも取り扱うようになって嬉しいです。137degreesおすすめです!


大きめのスーパーではピスタチオ、ウォールナッツなどのミルクもあります。
ちなみに豆乳よりもナッツ系のミルクの方が、カロリーも低く、ナッツの香りが良いので最近は豆乳は料理に使う程度で(そもそもお豆腐や納豆で豆類は摂取してるし)
普通に飲むならナッツ系のミルクになりました。
豆乳の豆っぽい匂いが苦手な人もナッツ系だと無加糖でも飲みやすいです。
腸内環境のためには牛乳はあまりオススメしません。
常飲するなら植物性のミルクのが地球環境のためにも体調のためにも良いのです。

旅行中も安上がりな食費で過ごしています

f:id:simpledancer:20201003140908j:plain
基本的にどこかに旅行するということは、私は観光地に行くのではなく、地元のスーパーをみて回る方が好きだし、外食って入りにくい店も多いから結果スーパー愛用するため旅の食費は大してかかりません。
旅というよりも日常の延長なので爆買いすることも、高級なものを買うこともないです。
海外に行ったときは地元のスーパーのお惣菜や屋台で買って、ウィスキーの小瓶と炭酸水でお酒を作るので旅行ちゅうも1日1000円〜2000円弱で事足りる。

(今回は玄米ご飯も持ち込んでましたそういえば、、。)

これが人と旅行する場合だと外食したり、色々お金をかけることもあるのでしょうが、やっぱり安上がりです。あと食べ過ぎないようにしてます。

早く海外にまた行けるようになりたい、、!