人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

圧倒的多幸感に包まれることをストックしておくと辛い時持ち直しやすい。

f:id:simpledancer:20201004144915j:plain

出来るだけ、日々やりたいことや、好きなことをやろうとしても、忙しかったり、「いや、もっと頑張らないと、、」と思って、死んだ魚の眼になっていることはありませんか?
そういう時って生きてる心地もしないし、不幸じゃないけど、なんだかつまらない、、あれ、なんか違うなあ、、と自分を見失うような感覚に陥ります。
私も日々そんなことがありまくりですが、なるべく意識してやっていることがあります。

これこれ、これが圧倒的に、幸せ!多幸感!!

という感覚になるものをいくつかストックしておくということです。

↑自己理解についての本、おすすめです!

私の多幸感を感じるリスト

f:id:simpledancer:20210106154802j:image

お気に入りのRbakerのサラダセット↑

人の感覚ではなくて、自分の感覚なので私の場合は、、ですが

  • 暖かくて広々した空間で練習をすること
  • 広いお風呂に浸かる
  • 好きなカフェで好きなものを飲んだりする
  • 飛行機に乗る(空港からテンションが上がってる)
  • ふかふかのベッドで眠る
  • 風呂上がりのビール

あたりでしょうか。
人によっては、恋人と食事をすることだったり、ペットと遊ぶことだったり。
損得・関係なしに、
「プハー!幸せ」と感じることを意識的に取り入れてあげる。それだけで1日しんどかったことが帳消しになったり、今日も一日頑張ろう!と思えるように。

↑こんなに丁寧には暮らせないけど!youtubeで発信されてるokudairabaseの方の。自分にちょうどいい丁寧な暮らしっていいですね、、

注意点

f:id:simpledancer:20210107115715j:image

モスのソイパティバーガー、幸せ、、。

  • 好きなことをしてる時に、先の不安や過去の失敗などを考えすぎないこと。
  • 好きなことを味わうこと

ついつい、好きなことをしていても心ここに在らずになることがあります。
そんな時はせっかくの好きなことを味わえてないことになるので、とても勿体無い!

なのでその幸せリストを実行する時はそれに集中、考えるのはその後にすると割と建設的な考えが思いついたりするのです。
今に集中し、今その瞬間は何も問題がないことを知る感覚の練習にもなると思います。

制限がある中でも絶対に見つかるはず

f:id:simpledancer:20201105171341j:plain
私はこれを、癌で入院中に意識を余計にするようになりました。
コロナで面会もできませんでしたから、一人で考える時間も多かったし、病院から出られないので、病院内で過ごせる中でも「これは結構幸せだな」と思うことをなるべく実行するように。

例えば病院内カフェで豆乳ラテを飲むことや、アマゾンプライムで面白いと感じた韓流ドラマを10話くらいぶっ続けでみるとか(寝坊もクマも気にする必要のない環境でしたし)やってました。
後、考えても仕方ないことを色々考えちゃったりすることが多いので、一人セルフツッコミするとかして、問題を問題視しないように訓練するとかしてました。

↑この本、清々しいです。もっと潔い人間になりたい。。

今回、またもや緊急事態宣言が出た地域がありますが、悩む方向ではなく、考えるの方向にシフトしていけたらいいなと思います。(でも、まじ勘弁ですよね。)