人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストのもっと捨てて身軽になりたい欲求

f:id:simpledancer:20201113112726j:plain
友人からすると、かなりミニマリストな私ですが、それでも仕事道具やらを持ち歩く必要があり、手ぶらで行動はなかなかできません。

なんもいらねー!!

ってなる時も多く、今まさにそんな感じ。

そういえば先日紀里谷さんの本を読んだのですが、本質だなあ〜〜と思いましたので
おすすめです。一気読みしました。kindleunlimitedで今なら読めます!紀里谷さんもミニマリストらしいです。

食事について

f:id:simpledancer:20200309194627j:plain
環境を考慮すると、プラスチックにはいったお惣菜、割り箸や使い捨てコップ、ペットボトル

もったいないなぁー

ゴミになるなぁー

いやぁぁぁってなります。

自炊しようが、しまいが、多少のゴミが出ます。納豆も、あのプラスチックや発泡スチロール勿体ないなと思います。

ゴミを最小限にするには、食事自体も減らしちゃえばいいか、と思う。
個人的には小食の方が健康になれると思ってるので、今はまた結構食べるようになっちゃったなーと思い、食事量を減らそうと考え中です。一時期不食に憧れましたが、不食はハードル高い。

1日1食にして玄米とお味噌とかにしたらどうだろう、、なんて考えたりします。ベジタリアンでいられるし。

お風呂とシャンプー、洗剤など

f:id:simpledancer:20210104161606j:plain
余程汚れない限りシャンプーは湯シャンです。

お風呂は実家にいる時は2日に1回。

毎日お風呂が当たり前だったのを昨年から手放しました。

楽です。
洗濯も洗剤を実家では使用してるけれど、一人暮らしの時は洗濯マグちゃんでした。
後、ホテル滞在の際は、自動で洗剤が投入されるドラム式なので洗剤は購入してないです。
ちなみに食器洗剤は私が実家に戻ってから、ドイツ製のfloshに変更となりました。
私一人だと、油物も使わないので洗剤いらないのだけれど、家族が油を使うので洗剤を使うならば、、、ということで変更。一人暮らしの時は洗剤のいらないスポンジを使用してました。この勢いで洗濯洗剤も実家は使用しないか、変更するか母に打診します。

おしゃれ

f:id:simpledancer:20200311135238j:plain
服を買わなくなりました!(家族には同じ服すぎてもうちょっと服を買いなさいと言われています)
服って、選ぶのもめんどくさいし、正直もともとおしゃれじゃなかったのですが、結局あまり着ることなく捨てることになったりするので、じゃあもう買わない!
という境地に陥りました。
時々もっとおしゃれしたいかも、、と思う時がありますが、試着がまずめんどくさいので今は無理です。2種類のトレーナーで今年の冬は乗り切ります。(企業に勤めることになったら少し買い足すかもしれません)
究極は着の身着のままです。
メイクはせずに済むならそのほうが荷物は減りますが、化粧は多少してる方が自分の気分も上がるので最低限のメイク道具は、この先も持ち続けようと思います。ダンサーの仕事をやめたら、お湯や石鹸で落とせるメイクに移行したい。アートメイクも考えましたが、一旦入れると変更が難しいので今の所保留。

ものを持つより自分を整えたい

f:id:simpledancer:20200225112003j:plain
服、メイク、家具、etcいろんなものを持つよりも、
動ける体とスッキリした脳みそを持ちたい。
なので毎日体を動かしたいし、本を読んだり勉強したりしたい。
スタイルがよければ何を着ててもさまになるし。
まだまだ、惰性でやってることや持ってるものがたくさんあるなあ〜と日々感じているのでまたちょっとずつ断捨離していきたい。仙人にはなれないけど、近づきたいと思ってます。