人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

健康体で暮らすために実践し始めたこと

f:id:simpledancer:20201003141233j:plain

ここ最近、本当に寝起きが悪く、無理やり起きてもまた睡魔が酷くて、睡眠に入り、、というサイクルに。
起きるのは大体昼前、体も日によっては怠くて、お酒はそこまで飲んでないのになぜだろう、、と色々試しながら検証して、ちょっと改善策が見つかったりました。

何はともあれセロトニン不足

外出する機会がかなり減ったのと、昼前に起きるために、だらだらしていたら夕方。
そして、外出する頃には陽は落ちている、、、。
寒いのもあって外出あまりしないのもありました。
なので1回でも明るいうちに外に出る習慣を作った方が良いなと思いました。
コンビニに買い物に行くだけでもよし。日照時間の少ない土地は自殺者が多いとかも聞きますし、冬でも短い日照時間のうちにちょっと外出たいです。

糖質の摂取量コントロール

実家にいると、両親は普通に3食取っているのですが、私は2食を維持していましたが、、
炭水化物を食べる量が以前よりも明らかに増えていることで、糖質摂取量が増えているんだと気づきました。
体重を増やした方がいいなと思っていたので、取るようにしていたのですが、もうそろそろこの体重キープをした方がいいと思ったので摂取量をまた減らしていこうと思いました。
甘いものの間食も時々あったのを無くそうと思います。糖質はとにかく睡眠を誘います。

体を動かす

実家にいるとなかなか体を動かさないので、外出して練習に行ったり、もしかしたら近場でジムを探してみるのもいいかなと思いました。
寒いのがとにかく嫌なので、ランニングは却下。ということで24時間やってるジムを検討中です。最近は全国どこでも通えるジムというのも増えてるので、そういうところを契約していくのもいいなと思いました。エニタイムやJoyfitは店舗数も多いので、国内旅行中でもいけるなと。

人と会話

f:id:simpledancer:20201121155752j:plain

ストレスのたまらない、共通の話題がある人との会話って大事だなと思いました。
基本在宅の仕事の場合は人と話さないし、実家には高齢の両親しかいませんので、共通の話題もなく。
練習やオンラインミーティングなどで共通の話をするとやっぱり自分の脳も活性化します。人との関わりって多少は必要ですね。

夜のうちに寝る

f:id:simpledancer:20201003140728j:plain

最近は朝方まで起きて、、とういう生活を繰り返していたのですが、
夜中1時くらいまでに寝たほうが体は楽だということに気づきました。(今更)
ショートスリーパーだった頃は3時間睡眠でも問題なかったのですが、今は7時間睡眠です。と、なると朝方に寝ると昼頃に起きてしまうので、もうこの際、だらだら起きてる夜中は意味がないので早めに就寝してしまった方がいいなと思いました。
あとは夜中は眠れない時もデジタルデバイスをみるのではなく、紙の本を読む、または日記を書く、など、ブルーライトになるべく触れないことにしようと思います。

健康体で充実して暮らしたい。

f:id:simpledancer:20200607114827j:plain
今朝、ビジネスホテルでエレベータに乗り合わせた顔色の悪い朝帰りの若い女の子が私の20代の頃と被りました。
朝まで仕事して、お酒をめちゃくちゃ飲んで、人に合わせて見た目だけよくしていて恋愛でボロボロだった頃。楽しくもあったけど感情の起伏も激しく、でも人前ではそういう態度を出したくなかったので、人前では感情を押し殺してました。
そういう時期もあってもいいけど、長く経験しない方がいいなって、今となっては思います。正直結構しんどかったし。
なるべく自分の心地いい環境で過ごさせてあげたいなと思った。