人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

瞑想と断捨離をして心を落ち着かせて過ごす日

f:id:simpledancer:20200522201623j:plain

最近うまくいかないことがあって、久々に瞑想をしてみました。
気持ちがこんがらがった時はジャーナリングもいいですが、瞑想するとかなり精神状態回復します。
オススメの簡単な瞑想は

  1. 静かな場所で座る
  2. 呼吸に集中する(意識はお腹の丹田あたりに持っていく)
  3. 浮かんでくる意識が出てきても否定せず眺める感じ

集中できなくてもいい、呼吸しながらお腹に意識、深く深呼吸する。
実際集中しなかったとしても、深く呼吸することで酸素が体内に回るので体にとってもすごく回復すると思われます、お試しください。

瞑想の本は今たくさん出ていますが、わかりにくい時はCD付きの本などで実践してみると、誘導してもらえるのでオススメです。 

手放す・減らす

最近就活をしているのですが、劇的にうまくいかなくて!(面談自体はコミュ力は仕事となると発揮できるので全く問題なく過ごせます)
なかなか希望の仕事にハマらなくて、自己否定感に陥ります。
そんな時は自分が心地いいと思うことをするのも大事ですし、または一旦寝ることもいいかもしれません、それぞれのリセットできることをするといいと思います。
私は割となんでも捨てたくなってしまうのですが、とりあえず一人で瞑想して、食事を減らして、文字を書くのがオススメです。
人と会ったり、美味しいものを食べるのもリフレッシュになる場合はありますが、どちらかと言うと私は一切遮断してしまう方が自分にとっての真理に近づける気がする。
全部捨ててもいいなと思うと、例えば今の私は就活という状況だったとしたら、「まあ、お金なくても今なんとかなるし」とか「時間はあるし」とか自己否定からなんとかなるじゃないかという発想になってきます。

この本は読むと、悩み事が結構どうでもよくなります。

漫画アプリを消しました。

2-3か月漫画を無料で読めるアプリを入れていたのですが、先ほど削除しました。
ずっと読んでいた漫画が終わったのと、1日1話ほどいろんな漫画が読めるのですが、漫画の種類が増えていくと、飽きないのだけれど、エンドレスに読んでしまい、意外と時間を使ってしまうためです。気分転換のつもりで入れたのですが、結構沼にはまってしまいました。
アプリ内課金をせずに、きになる漫画は続編をkindleで購入することにして、アプリを削除。ちなみに買った漫画はこちら。

最終話に出てきたお店が東京にいるときに行ったことがあるお店で、ちょっと感慨深かったです。 
SNSやこう行ったアプリは無料でできる分暇つぶしにととりあえず入れてしまって気がつくと沼にハマることが多いので(今話題のクラブハウスももしかしたら?)集中したいことがある時はスマホから削除した方がいいですね。