人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

サイゼリヤが大好きなミニマリスト

f:id:simpledancer:20210208174332p:plain

今日はサイゼ愛を語ります。数年前までサイゼリヤを

「安いファミレスでしょ?」

くらいな付き合い方でした。

ところがパソコン作業するようになって、ファミレス(特にサイゼリヤ)のありがたさ、電源ないところ多いけど。席が広いし、長居しても何も言われないし、小腹が空いたら注文して持ってきてくれるし、ドリンクバーあるし、、!

サイゼは安くてクオリティ高い。そう気づいたのはほんの3,4年前くらいでしょうか。今は時短営業なので20時までですが、一人暮らししていた時は夜中に帰宅して近所のサイゼでワインを飲みながら夜ご飯を食べるのが至福の時間になっていたこともあります。

ワインも値段の割に美味しい。

他のファミレスとの差別化

f:id:simpledancer:20210202140551j:plain

好みの問題もあると思うのですが、サイゼはなんせワインが安い割に美味しい。
メニューも多いし、量も人数によっていくつかタイプがある。
ワインに合うメニューも多いし、(結局ワイン基準)お値段は圧倒的にお得です。
私はほぼベジタリアンなので、食べられないメニューが大半ですが、それでもサラダ類やピクルスなどお酒のおつまみになるメニューが私好みなので満足です。(いつか大豆ミートメニューもできたら嬉しい)
サイゼリヤは超大手で契約農場や自社で管理している原料が輸入できたりするので、高品質のものを低価格で販売できるのだそう。
店内の音楽は常にイタリアの民謡だったりアリアだったり、店内は基本的にフェレんツェルネサンス時代の絵画が。安っぽいのにエセ高級感のアンバランスがなんか落ち着く。
確かにイマイチなメニューもありますが、それはどこのファミレスもそうなのでまあ、問題ないかと思います。

厨房内も結構色々徹底されてる模様。興味深い。

サイゼの代表が好き

www.fnn.jp

薄利多売だけど、この緊急事態宣言の時にランチ営業まで言及してきた政府に「ふざけるなよ」と堂々と言っちゃうのも素敵です。
サイゼが潰れたら私はどこで時間を過ごせばいいのでしょう?というくらい私の生活にはなくてはならないサイゼ。
金銭の受け渡しが少しでも少なくなるようにと、1円単位での切り上げなど、喋れるくんを考える(これはどうかと思ったが)
など色々対策をされてる上でのランチ営業が、、って言われたらふざけるな以上のなにものでもないですよね。飲食業は全然興味がないけど、今若干サイゼだったら働いて見たいかもなんて思ったりしている自分がいます。

個人的に好きなサイゼメニュー

f:id:simpledancer:20210207231022j:plain


私は今はベジタリアンなので、乳製品や卵は多少とりますが、基本的にお肉類は摂取しません。なので7割くらいのメニューが食べられないわけですが、その3割ほどのメニューの中でも私が好きなメニュー

  1. 白ワイン
  2. 季節の野菜ピクルス
  3. アンチョビとキャベツのソテー
  4. フリウリ風フリコ

もう、フリウリ以外酒とつまみやんけ。と思われると思いますが。あ、フリウリ風フリコとはマッシュポテトの上にチーズがかかったグラタンみたいな感じです。
定番な感じですね。ちなみに雑食時代は辛味チキンが一番好きでした。

だいたい白ワインデカンタで250mlとピクルスかキャベツが定番で、お腹が空いてる時はフリウリ。この間はピザも頼んでみましたが、小さいサイズなら一人でも食べられるくらいのボリュームだった。マルゲリータやきのこのピザは私も食べられます。
もしヴィーガンになっちゃったら、もうワインとピクルスくらいしか選択肢なくなると思うんだけど、それでも通ってしまうかもしれないサイゼリヤ。元バーテンダーの私もサイゼのワインで十分です。

楽したいからミニマリストやってる

f:id:simpledancer:20210204122926j:plain
ミニマリストだからきちっと自炊して、無駄なもの排除!ストイック!って思われがちなのですが、
外食も多いし、なんなら最近はホテル暮らしがまた増えてるし、あまりもう今は自炊もしません。
なのでふらっと立ち寄れるサイゼは本当に助かるのです。しかもうちの近所は長居できるカフェがほとんどないのです。とっても助かってる。(ただワイン飲みすぎ注意)
きっと一人暮らしにもどっったとしてもサイゼは私の生活に寄り添ってくれるに違いないなと思います。効率化を色々考える上でやはり、サイゼでバイトしてみて中をみてみたい、、と本当にかなり考えるようになりました。(近所に2店舗あるし)
そう、お店にも寄ると思いますが、飲食やると作業を効率的にしようという発想が生まれるので、またやってみるのもいいなあ〜なんて思ってます。(最近無駄が多い、、)