人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

久しぶりの会社員生活で感じたメリットとデメリット

f:id:simpledancer:20201109120922j:plain

久しぶりに(実に6年ぶりくらい)で会社に常駐して働き始めました。
常駐の会社員に復帰して色々感じたことを書きます。

ちなみに派遣(常駐)+web案件2-3(在宅)+ダンスの仕事という感じで、なんかずっと働いてる感じです。

メリット

一応メリットもあります。

  • 朝決まった時間に強制的に起きる
  • 化粧ちゃんとして出かける
  • 体内時計が整う

はてなでもおなじみのフミコさんの本

デメリット

  • 通勤めんどくさい
  • 時間的な拘束
  • 職種的に社内から休憩時間以外出られない
  • 突発的に話しかけられる
  • 人間関係煩わしい

会社環境にも寄ると思うのですが、新しい職場は社内に食事できるスペースはあるものの、そこでミーティングしたりもするので、お昼休憩がみんな時間バラバラなのもあり、お昼取ろうとしたらミーティングしてて居ずらい、とか、外食するお店が少ないとか。
服装はお客さんと接する仕事ではないので、楽なカジュアルファッションで全く問題ないのはいいことなのですが。
相対的に正直なところ、「や、、辞めよう」と思いました。後、汎用的スキルがつくというよりも、社内スキル(その会社でしか役に立たないスキル)しかつかない。

結論

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain
当たり前だけど、在宅のが楽だ。そして、メリットも多い。という結論に達しました。常駐は一人大好きの自分にはちょっとシンドイですね。
在宅だと通勤時間が0になるのがやっぱり良いです。
たとえフルリモートでも就業時間が決まっていると結局は拘束されるんで、まあその辺はなんとも、、という感じですが。コロナもあってリモートワークも増えてきたし、ノマドにとっては良い時期なのかもしれない。

未経験者への研修制度が充実!フルリモートで働けるお仕事への転職なら【ReWorks(リワークス)】

こちらに登録してみました。。良い案件あるかな。。


一番いいのは不労所得ですかね、やはり。不労所得を得ながら、時々好きな程度働ければいいな。(理想)