人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

必ず一日一食、蕎麦を食べる生活

f:id:simpledancer:20210426142459j:image

これは敦賀駅のおろしそば。

わたしは毎日お昼に蕎麦を食べます。

お蕎麦やさん、立ち食い蕎麦、スーパーやコンビニ。色々食べますが、東京に比べて関西は気軽なお蕎麦やさんが少ないのが残念です。

しかし、コンビニの蕎麦も最近は結構美味しいかも、、と思いました。

むしろ蕎麦屋さんが少ないので、美味しいお店にも東京ほど遭遇出来ず。

コンビニ蕎麦比べ

f:id:simpledancer:20210510141318j:image

私はざる蕎麦を大抵コンビニで購入するのですが、大手コンビニチェーン(ローソン、ファミマ、セブン)どれも同じだろう!と思っていたのですが、微妙に違っていて、個人的に食べ比べた結果としては、ローソンにやや軍ぱいが上がるといった感じです。
仕事場の近くがファミマが多いということもあり、購入割合的には断然ファミマなのですが、ローソンは驚くほどにネギが多かったのです。(たまたまかもしれないけど)
ネギ好きなので嬉しい。

ざるそば|ローソン公式サイト

あと、これもたまたまかもしれませんが、あのコンビニのざる蕎麦に入ってる、ほぐし水みたいなやつですが、量がちょうどいいのか、いい塩梅にまけたからなのか?よくほぐれました。

大阪のお気に入りの蕎麦やさん

あまりたくさんは無いのですが、好きだなあと思うのは梅田の三番街にあるしのぶあんさんです。

民芸そば しのぶ庵 (しのぶあん) - 大阪梅田(阪急)/そば [食べログ]


私は田舎蕎麦っぽい十割が好きで、大阪ではなかなか出会えなかったので、最後にちゃんと蕎麦湯も出してくれて、ツユも美味しいので一押しです。
そのほかは、十割も二八も細麺のお店しか出会えず。
ここはお昼過ぎに梅田通るときは、食べていきます。

蕎麦の効用もすごいけど、個人的にいいと感じるところ

蕎麦は栄養価も高く、お値段も手頃でいいとこばかりだと私は思ってるのですが、

  • 味が好き
  • 胃もたれしない
  • 太らない
  • 食べるのに時間がかからない

よく噛んで食べましょう!と推奨したいのですが、蕎麦は、飲んでます。
蕎麦は飲み物です。
(本当は消化に悪いのでちゃんと噛んだ方がいいですが)
蕎麦粉だけの蕎麦だとグルテンフリーだし。
関西にも東京並みに蕎麦屋の数が増えたら嬉しいのですが(うどん勢に負けてる)
そして、お昼をざる蕎麦だけにしてから、睡魔があまり来ないです。会社で働いてるときはこれは大きいかもしれません。(お米は完全に睡魔きますからね)
最近は蕎麦も具が入ってると重く感じるのでざる蕎麦一辺倒になってきました。
毎日飽きないの?と思われるのですが、全然飽きません。

一日一食毎日蕎麦だったら?

今はお昼に蕎麦、夜に大豆製品+玄米の一日二食がメインですが、もし一日一食でそれが蕎麦ならば、食事の時間が大幅にカットされます。
それがいいか悪いかはわかりませんが、食事に重きを置いていない、栄養が取れてそこそこ美味しければいい、時間が勿体無い、というような場合、一日の食事を蕎麦だけで暮らせば、すごく時間ができるような気がします(西野亮廣さんが蕎麦食らしいですね)
毎日蕎麦でも私は飽きないけれど、それが一日一食であったら、ちょっとつまらないかもしれないです。まだ、なんとなく勇気が出ずに一日一食を完全に生活に組み込むことはやっていません。一日一食にしたら、時間もお金も随分浮くし、エコにも繋がると思っているので実践をしてみたいなと思いつつ。生活リズムがまた6月から変わるので、その辺りから実行してみてもいいかな?と思ってます。