人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

緊急事態宣言で治安が悪化しないのか?という懸念

f:id:simpledancer:20201119224127j:plain

またもや東京と大阪も緊急事態宣言が出ましたね(もはや何度目かわからない)
今回はなんと

  • アルコール提供中止
  • 東京は20時以降消灯
  • 遊戯施設の休業要請

あたりだそうですが、なんか去年の今頃のよりひどくなってませんか?そして、それは意味があるのか謎すぎる。。という内容。
一番意味不明なのが消灯です。

mainichi.jp

消灯したら犯罪が増えるのではという懸念

どこまでの消灯になるのかは謎ですが、いわゆるテナントや会社などのビルは電気が消えるってことですよね(強制ノー残業)
暗い場所が増える、ということは犯罪は起きやすくなると思います。
節電という意味ではエコだね〜!でいいけど、コロナだから、人集まったら危ないから!だから消灯!集まんなよ!ってことなんでしょうか。
それで犯罪増えたらマジで怖いです。
私は都会育ちなので、たまに地方に出張に行った時の暗さにビクビクするのですが、東京であれをやられたらマジで怖いかも。

なぜ、こんなによくわからない政策を毎度提案するのか?

「え、、、?意味あるの??」という政策ですが、
私は政治のことはよくわかりませんが、完全に迷走してますし、正直民間の店舗や個人、会社のことなどは政府の人間は考えていないですし、多分理解できないと思います。
私は扶養してる家族もいないですし、動ける立場なのでいくらでも生きていけますが家族や従業員を抱えている人たちはたまったもんではないのでは?
だからと言って政府に文句を言っても変わらないので、ひとまずは申請できる方は給付金をとりあえずは受け取りましょう、、。
(ちなみに私は去年病気で所得がなさすぎて逆に申請できないという事態です。)
一応政治家を選んだのは国民なので、選挙に行く人がこれで増えるといいですけれど。文句を言うならまずは投票、、になりますかね。
あとはサバイバル能力をつけるか、、。(最近また、変ないい考えが浮かびました。また別途書きます!)