人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アウトプットするのはエネルギーと他に必要なもの

f:id:simpledancer:20210101143731j:plain

最近はブログのみならず、SNS,ライブ配信、音声配信、、などなど一般人でも発信できるツールがたくさんあります。
私はブログが一番楽しく、且つ、習慣化しているのですが、新しく始めたツールだと発信する際に「よーし、やるぞー!」みたいな気合いとか「あーでも変に思われないかな、、」とか「誰も見てくれないかもしれない」とか色々考えてしまいます。
SNSは置いといて、特にライブ配信など、コンテンツ系は気合いエネルギーと習慣化するまでの時間が必要だなと思いました。

新しく始めようと思ったアウトプット、Stand.fm

f:id:simpledancer:20200418182954p:plain

最近Stand.fmを登録しました。
これは誰でも自分のラジオとして配信できるサービスです。
動画と違って、すっぴんでもいいし、意外とiphoneでも綺麗に音声が取れるので、動画のライブ配信よりもハードル低いかな、、、と思ったのですが、
逆に音声だけだと「、、何話そう、、」みたいなことになり、

始めようとして、やめ。
始めようとして、やめ、、
を繰り返しています。
stand.fmはライブとして生配信と、録音しての配信がありますが、
「もしかして、ライブだと全然聞いてもらえないのでは!?」と思ったりして、逆に動画よりもハードルが高かったということを実感しています。ライブ配信のラジオはフォロワーがある程度いないと結構しんどいなとか。動画配信の方が人は集まりやすいし、課金システムもあるから始めやすいけど、意外とstand.fmハードル高かった〜。
焦らず、ちょっとずつ、、でも習慣化していくしかないですかね。まずは短い録音からとか。

動画のライブ配信

今は動画配信が乱立していて、ライバーという職業も生まれました。
実際私の周りでもライバーだけで生計を立てている人もいるし、工夫と継続力が物を言うって感じだと思います。
私も昨年入院する前に2−3ヶ月続けていたのですが
結構エネルギーがいります。特に最初の1ヶ月はほとんど誰も見に来てくれないし、動画だとエッチな質問してくる人も多いし、なんか、何やってんだろうな〜って思ったりしていました。
続けていくと毎回見にきてくれる人がいて、ってなって習慣化もできてきたのですが
病気の時はやっぱり人前で何かやるテンションにならなくてやめてしまいました。若干演じてる自分もいますしね。

SNS

f:id:simpledancer:20201128114221p:plain
SNSはTwitter,Instagram,Facebookと主にやっていますが、今はTwitter一番やってます。
ただ、twitterは気軽につぶやける分、知らない人からも見られる可能性が高く、私は派遣会社の人に「その発言は良くない」みたいなご指摘をいただいたことがあります。悪口だったりしたわけではないのですが、そういった注意を受けたりで。まあ気をつけるべきですね。一時期鍵垢になりました。
Instagramはパフォーマー関係の人が見てくれているので、比較的反応は良いですが、退院して、前のように動けなくなった今となっては投稿するネタを探すのが大変で、あまり見せたいものがないな、、と思ってるのが現状です。
Facebookはリアルの繋がりの人が多いので、色々コメントを一番もらえるSNSですが、広がりが無いのと、たまにめんどくさいコメントが入ったりするのもちょっとしんどいので最近はあまり投稿などせず、基本的には連絡ツールとして使用しています。
昔はtwitterのような使い方をしていたので、ほんと、習慣から外れると一気にやらなくなりました。
あとはSNSはメンタルをかき乱されることも多いので使い方を誤らないようにしようというのが、ここ10年ほど使用してきた感想でしょうか。

アウトプットの習慣化

f:id:simpledancer:20200114200755j:plain
ブログは最近は毎日ではなくなったけれど、定期的に書きたくなるし、アウトプットの種類で行くとブログが一番好きだなあと思う。半匿名ってのもいい。sns晒してるので匿名の意味もほぼないけど。
このブログはそういう意味ではゆるく、思ったことを綴っているので頑張ってないんだけど、やはり技術のこととか書いてる方のブログやwordpressの方は、「まとめなきゃ」って思ってしまうから、なかなか更新ができてない。
そして後で修正しようとして全くしてない。日々の雑務に追われていると、後回しになってしまう、、残念ながら。
だからやっぱりアウトプットはエネルギーも習慣化も必要なのよきっと慣性の法則が働くので、動き出しと、習慣化が一番しんどいやつ。