人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

レモン水を飲む習慣を続けてみて、体の変化を観察する

f:id:simpledancer:20210527080012j:plain

「レモン水が体にいい」というざっくりとした情報しか知らなかったのですが、ふと、なんとなく取り入れてみようと思いました。
レモンは好きだし、かといって日常に取り入れるほど凝ってはいなかったので久しぶりに「腸に良い」という情報を入手し、やってみたところ、驚くほど色々な効果を感じたので少し続けてみることにしました。

作り方

無農薬のレモンを絞って作るのが一番体に良いとは思いますが、めんどくさいし、手に入りにくいです。
そういうわけで私は有機のレモン果汁のボトルを購入しました。量は適当ですが、体感的に「ちょっと酸味を感じる」くらいでいいと思います。多分入れすぎると胃を逆に痛めるみたいです。

  • 水 200~300cc
  • レモン果汁 小さじ1〜2くらい?

これに重曹を少し入れても便秘解消に効果的とのことで、朝は重曹を少し入れて飲んでみることにしました。重曹は入れすぎるとお腹を下したり、そもそも味が苦くなるので、小さじ1/5くらい、でいいかなと。

飲み方

喉が渇いてる時は一気飲みしてしまいますが、基本的にはちょびちょび飲んでます。
体内環境的にはお白湯を作ってレモン水にした方が良さそうです。
私は氷も入れたりするし、炭酸水で割ったりもするし、なので冷やしすぎないようにきをつけていますが、飲みやすくやってみました。
朝は重曹を少し入れた重曹水、夜はお酒を飲むのでチェイサーとしてレモン水って感じです。

効果

これは人によって様々かもしれませんが私の意見だけでいうと

  • 体のだるさが全然違う!気のせいかと思ったのだけれど顕著でした。1日比較的元気。
  • 気分が前向き、落ち込まない(これは体がだるくならなかったせいだと思う)
  • 快腸。(もともと便秘症ではありませんが、いつもよりすっきり感)

正直、数日続けたくらいでは肌とかはよくわからないですが、自分的には体のだるさがずっと辛かったので(寝ても、食事やお酒を減らしても全然治らずだったので。)気がつけば一日元気だった日に、もしかして原因はレモン水では、、?と思ったので初めてみた感じです。

laurier.excite.co.jp

いろんなブログなどでも紹介されていました。
疲労回復、デトックス、などなどの効果がありとのこと。
あと、お酒の飲み過ぎ防止にもなるのでいいです。