人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

魔法の質問をして、自分の最高を探す。

f:id:simpledancer:20210104161606j:plain
なんだか合わない人っていますよね。
嫌いじゃ無いんだけど、なんか気が合わないとか、一緒にいてもテンションが上がらない、ちょっとモヤモヤする感じ。
最初は「私の考えすぎかなあ〜」とか考えていたんですが、出した結論は
出来るだけ関わらないことです。
仕事などで一緒に何かしなくては行けない場合がありますので、その部分も必要最低限にして、

  • その人のことを考えない
  • その人と同じ空間になるべく居ないようにする。

人や場所のそこそこな場合

まあ、仕方ないか、、くらいの人やモノや場所
そこそこなので嫌では無いけれど、そういったものに囲まれていると、上がりもしないし下がりもしない、ゆるく緩く行きていけます。
しかしなんだか「あれ、、なんで生きてるっけ?」というような感覚に陥ることがあります。
常に大好き、最高!みたいな状況は難しいかもしれませんが、
時々でも大好きを積極的に取り入れる生活をしていないとちょっと気がついたらダラダラ生きている生き物に成り下がってしまっているようなそんな感覚です。

これでいい、ではなく、これがいい!と言えるものを探し続けたい

 たまたま見つかる場合もあるけれど、「これがないと生きていけない!この人じゃなきゃ!」みたいなのって簡単には見つからないと思う。
だからひとまず「これでいいや、この人でいいや」って思って過ごしてしまうし、それも悪くはないと思うけど、やっぱり

「これがいい」という風に過ごしたい。
(人も仕事も)
だからと言って今の現状に文句を垂れるのではなく、今の状況を感謝しつつ、探し続けたいなと私は思ってます。そのためには事あるごとに「本当にこれがしたいか?したくないか?好きか?嫌いか?」などと確認していく必要があります。

魔法の質問をする

よく心理学やスピリチュアル、自己啓発などの本でも書かれていることかもしれませんが魔法の質問を時々します。

質問

今、お金も時間も才能も全部揃ってます、何がやりたいですか?

※世間の目も家族も関係ないと仮定します。

そんなのありえないし、とかではなく妄想でいいので、考えたり書き出したりしてみてください。結構自分でやると固定概念が出てきますので、意外と大人は難しかったりするかも!それでも諦めずに問い続けてみてください。その中で自分の本当の望みが出てくるかもしれません。