人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの最近の支出状況と今後の戦略

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain

以前にも書いたかと思いましたが、最近は収入が増えたのに支出がどんどん下がっている。。
出来るだけ無駄を省いて、毎日仕事をして、自己投資、勉強をしていたら本当に支出が少なくなりました。
私の年代としては収入は少ないのかもしれませんが、私はパラレルワーカー(複業)なので収入が分散してるため心の不安というのは随分減ってきたように感じます

最低限の支出を知る/最近の支出

私は固定で賃貸を借りているわけではないので、家賃、光熱費といったものが現在はかかっていません。なのでかなり安いのもあるのですが

  • 大阪で宿泊するときのホテルやairbnb代...20000~40000円
  • 仕事に必要な化粧品やヘアケア代 ...20000円弱
  • webの仕事に必要なwifi,adobe製品,スマホ代...10000円強
  • 食費...30000~60000円
  • 年金・保険料...20000円
  • 整体代...10000円前後

振れ幅はありますが、この数ヶ月間はおおよそ10~15万円の支出です。
食費に関しては、実家暮らしの時は逆に家から離れたいがために外でカフェで時間を費やしたりしていたのでカフェ代で1日1000円かかっていたし、無駄にお酒を買ったりしてました。
最近は寮やホテル暮らしなのでわざわざカフェに行かなくても(ちなみに出張中は田舎なのでカフェもないんだけど)いいので、基本部屋でコーヒーを飲んでます。

自分の現在の支出を知るのは絶対やっておいたほうがいいなと思います
現在食費が意外と高いのはホテル生活中は基本滴にお惣菜とかが多いので。
あと、コンビニの買い物も回数を重ねると割高だよなあ〜とひしひし感じるので、できる限りスーパーやドラッグストアを利用するようにしています。

複業は逃げ場を作れる

私は現在web制作の仕事とショークラブの仕事がメインの柱ですが、アフィリエイトやったり、時々インストラクターやったりでいろんな仕事をしています。
最近はパラレルワーカーやスラッシュワーカーという言葉が増えましたが、いろんな収入の柱を持っているのは今後金銭的だけではなく、逃げ場としていくつもあると良いです。スキルが必要な仕事は勉強していかなければいけないけど、いろんな場所があることでどうしても辛くなった時に見切って違う方向に進めるし、単純に気分転換としても良いです。
関わってる人種も各カテゴリーで全く違うので人間関係に疲れやすい人ほどおすすめしたいです。

この本最近読んでます。複業という言うか華麗にキャリアチェンジする勧め的な感じかな?

今後の戦略

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain
なんとかギリ在宅仕事だけでも生きていけるくらいを目標に勉強して仕事してきました。
今後はギリギリじゃなくて、余裕持てるくらいは在宅仕事はやりたいです。
もともとノマドやミニマリストを目指していたのも、冬が苦手すぎるため、冬は暖かいところで暮らすことを目標としていたので、12月~3月上旬までは沖縄あたりで今年は暮らせる目処が立ってきたので、秋くらいからマンスリーの家を探したりしようと思っています。
人生100年と考えると、まだ折り返し地点にも来ていないのに、老後のことを色々考えすぎるのはナンセンスだなあ〜と思いつつ、不安ももたげてくる40代です。
時代の流れが早いのでwebの仕事もずっとキャッチアップしていかなくてはいけないし、仮に不動産なんかを買ったとしても(買わないけど)日本の自然災害を考えるとほんの少しの不動産投資はリスクにしかならないと思われます。
「老後のことを考えなさい」と言われても正直難しいなと思ってます。しかし間違いなく知識は全然ないのでお金の勉強ももう少ししてみようかな、、と考え中です。年金だけだと生きていけないのは重々承知なので

  • 少額投資
  • 口座の分散
  • 積立NISA etc

あたりを積極的に検討中です。口座はおそらく楽天銀行で開くと思います。