人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【ヴィーガン生活】動物性食品の摂取をできる限りやめてみることを強く勧めたい

f:id:simpledancer:20201027140253j:plain
私は基本的にヴィーガン食で、友人知人にはヴィーガンは誰一人としていません(オンライン上の知人には居ますが)
リアルな友人と会う時は、同世代の仲良しの子たちと行くときは私の意を汲んでほぼベジタリアン対応の店やヴィーガンカフェを選んでくれます。
それ以外は私は乗っかってる鰹節や蕎麦に入ってる出汁くらいは食しますが、基本的に植物性のものしか食べません。
同じテーブル上ではみんな肉、魚を食べてます。
私自身、相手に「ヴィーガンになりなさいよ!」なんて言わないけど、できるならば動物性食品は取らないほうが絶対身体は綺麗になるよ!と思って強く勧めたい気持ちはあります。

ヴィーガンになってからの変化

f:id:simpledancer:20200607115120j:plain
一番動物性食品を取らなくて変わったのはお腹の調子でしょうか。
お腹をほぼほぼ壊さなくなりました。(よほど仕事関係で過剰飲酒しなければ)
特に肉、乳製品をやめたのが大きいかな?と思います。
アイスクリームが好きだったので、牛乳単体はほぼ摂取しなかったけれど、アイスクリームは夏場は毎日取っていたし、たんぱく質をとるために卵も1日に2〜3個は取ってたかな。それを一切やめてました。
肌はもともと綺麗なほうだったのでそこまで変わらないです。ほんと、一番は胃腸でした。お腹の調子が良くない人は本当に動物性を控えてほしい!!
ちなみに女性は乳製品や砂糖の摂取を控えると生理痛が軽くなるといいます。(私はもともと軽かったのでそこまで違いがわからなかったかも)

とにかくコスパがいい 

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain
野菜食の何がいいって、長い目で見るとめちゃくちゃコスパが良いことです。
「野菜の方が肉より高いじゃない?」なんて言われることもありますが、野菜だと質の良いオーガニックであれば少し高くもありますが、お肉の場合、質の良いものを取ろうとするとそれこそすごい金額になります。
ボリュームが、、などと感じる人も最近の大豆ミート製品などは美味しいし、コレステロールも0だし、良いことずくめです。

肉はがんの発症率も高く環境負荷もかける上に自炊の場合は洗い物も大変です(植物性の場合は油汚れも取れやすいです。)
生ゴミも動物性ほど臭わないし、食事の後も楽ができます。

人に薦めるのはしていなかったけど考えが変わりました

  • 安くて
  • 体に良くて
  • 環境にも良い

菜食最高って思ってます。
しょっちゅう言われるのは、肉や魚を食べないと栄養のバランスが悪いのでは?ということ。
しかし、私はヴィーガンになってからの方が体調が良いですし、便秘知らず。
3ヶ月に1度退院してからずーっと精密検査をしてますが、超健康体です。
動物倫理を懸念して私は始めたので、人に勧めなくても自分ができたら良いかな〜って思ってたけど、こんなに良いならヴィーガンを人に勧めたいと思った。
で、肉食に固執する人って肉の食感とかが欲しいんだろうなと思うのですが、どれだけの人が肉のハンバーグと大豆ミートのハンバーグの違いがわかるのかな〜なんて思いました。ベジタリアンの人は結構わかると思います。獣の匂いが気になるようになります!逆にノンベジの人は大豆ミート食べても全然肉だと思ってるんです。
肉の繊維や食感だけなんですよね。味って結局味付けでなんとでもなるので。

結局は習慣化

f:id:simpledancer:20210526113640j:plain
肉は普通にやめられるけど、魚はやめられないんじゃないか、、、って思ってたんですが、これも習慣化でした。食べなくなると、食べたくなくなります
砂糖もタバコもお酒も習慣化だなあ、、、って。(今は甘いものも一切欲しくなりません)
お寿司好きだったけど、最近は生臭いのがちょっと辛くて食べなくて良いかなって思うようになりました。本当に変わります。
おかげさまでコスパがめちゃくちゃ良いです。お腹も壊さなくなりました。人と食事する時が説明したり、人の食事内容が気になったりとかでちょっと不便ですが。できる限りヴィーガンを貫いています。
今後どうやったらヴィーガンやベジタリアンが日本でもっと広まるかなあ、、ってふんわり考えながら生活してるところです。