人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

時間を増やしたい時、集中したいときはスマホのアプリを消してSNS断ちをしてみる。

f:id:simpledancer:20210101143731j:plain


最近SNSにまたハマりだしてしまいました。
有益な情報もあるし、楽しいのだけれど、時間を使いすぎてしまったり、人と比べてしまって苦しくなったり。
そういうときは一定期間SNSをやめることにしています。

アプリをスマホから消す

私の場合はアカウントはそのままにして、スマホ上のアプリを削除します。
私はいくつかのSNSをやっていますが、最近はTwitter>Tictok>Instagram>Facebookという使用順です。
特にTiktokは次々にお勧めが流れてくるのであっという間に時間が経ってしまいます。本当に危険、、。もちろん面白いんですけど。
なんかこう、もやもやしたときは人のキラキラしたところとか見るよりも自分に集中したり、体を動かしたりひたすら作業をしてみたりする方が経験上良い気がしております。
PCでも触ることがあるけれど、スマホが圧倒的に触ってしまうので、ひとまずそのままで。仕事上必要なことはSlackやChatworkがあるのでSNSがなくても問題ないといえばないんですよね、、、。

 睡眠時間を減らしたいなあ〜時間作りたいなあ〜と思っていたけど、正直スマホをダラダラ見てる時間は本当に勿体無いなあと感じます。

完全にデジタルデトックスはできないけれど

完全にデジタルを無しにするのは実生活上難しいのだけれど、見たくて見ているのではなく、なんとなくダラダラ入れてしまう情報というのを遮断したいなと思いました。
PCで見る時以上にスマホで見ている方がそれが顕著なので、(もちろんPCでもネットサーフィンしちゃったりするけど)ついスマホで見ていると、顔を下に向けてしまって姿勢も悪くなるし、顔を下に向けるのでほうれい線もつきやすいと言われています。
アンチエイジングできません!

スマホは連絡手段、またはkindleをアプリで見るためのもの、音楽を聞くためのものということにして、ダラダラ見てしまう系のtwitterやtiktokをスマホから消すだけで、ダラダラ見る時間が格段に減りました!
時間を作るために睡眠時間を減らすより、スマホのアプリを削除する方が手っ取り早くて体にも良いのでオススメです。