人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ヴィーガンのミニマリスト自炊(節約)生活

f:id:simpledancer:20210814141209j:image

 そういえば去年は癌で入院していたのですが、
まだwebの仕事もできていなかったし、コロナでダンスの仕事も無いし
病気・無職でした(ただ、それもあって、治療費はめっちゃ安くなったんですけどね。日本の保険医療サンキュー!)
病気になったのも大きなきっかけで、ヴィーガン生活を始めることになりました。
そして今では仕事もいくつか得ることができ、無事ニートから脱出、病気も治ったので元気に生きています。
元気に生き続けるためには、やっぱり体にも環境にも良いものを取ろう!と言うことで、ヴィーガンの自炊生活を始めることにしました。以前はホテルと寮との往復だったのですが、今回からはAirbnbを積極的に使っていくので仕事以外の日でも自炊ができそうです。

Airbnbで自炊生活スタート

大雨の影響で大阪に着くのが予定より5時間以上遅れてしまいました。 

2週間は在宅のwebの仕事が少し、入ってくるかな。。。?程度で基本的にはほぼお休みです。そう言うわけでしっかり自炊していこうと思ってます。
予定外に大阪に着くのが遅くなってしまったので、初日は梅田のharvest(だったかな?)で野菜や厚揚げ、ヴィーガンチーズなど少しだけ購入してAirbnbに到着。
夜仕事がないので、映画を見ながら晩酌ご飯をしました。
メニューはホテル生活と変わらないものにしましたが(調味料などを買い忘れた)
やっぱり手軽にヴィーガンチーズとか手に入る都会は嬉しい。

  • 発芽玄米ご飯(パック)
  • セブンの大豆のタコスミート
  • 厚揚げ
  • ブロッコリー
  • 大豆ミート(フィレタイプ)(これが今の所一番使いやすいやつで気に入ってます)
  • ヴィーガンチーズ
  • セブンのオーガニックの白ワイン少々
  • jpシェネのパックの赤ワイン(定番)

の晩ご飯にしました(レンチンしただけ。)。ちゃんとした料理にはならなかったけど、まあ、これも良しとします。近くに大きめのスーパーを見つけたので色々購入してみようと思います。

節約生活初日は?

f:id:simpledancer:20200506133907j:plain


のっけから食費の節約は、、あまりできていない気もするけど

airbnbには炊飯器もその他調理器具もあるので色々作れそうで楽しみです。
凝ったものは多分作らないと思うけれど、体を絞りつつ(ちょっと出張中にお酒の飲み過ぎで太った)
野菜をたくさん摂取しようと思います。
あと、どうしてもいつも同じ野菜ばかり買ってしまうので、できるだけ色んな旬の野菜を取り入れたいなと思ってます。夏だからナスとかトマト、ズッキーニあたりでしょうか。ラタトゥイユを作ってワインと一緒にいただくのも良いですね。(休みだと思うともう、とっても楽しみ。)

仕事も好きだけど、日頃できてないことを消化するお休みにしようと思います。

ちなみに節約生活するぞ!って決めた翌日の食費の出費は計2600円でした(まあ、初日だし)できれば2週間で2万円に抑えたい。(それって節約のうちに入るの?と言う意見は置いておいて。1週間1万、月4万に抑えてみようと思ってます!)