人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストヴィーガンの今週の節約(自称)食生活

f:id:simpledancer:20210821121937j:image

2週間大阪のAirbnbで自炊生活をしています。
私はヴィーガンなので自炊の方が断然楽。
節約生活するぞ!って息巻いていたのですが、近所に高級スーパーがあって、楽しくてついつい色々買ってたら予算を余裕でオーバーしてました。(1週間、1万円、1月4万円計算もオーバーしそう、、)
ただ、やはり自分のカラダが喜ぶものをできる限り選択するということをしていると、体調も気分も良いです。

最近ヴィーガンだと公言してるのですが、なかなかに理解がされないのが辛いところ。

パスタの日

この日は「カレー作るぞ!」って玄米を炊飯器で予約してたのだけれど、
帰り際に「やっぱりパスタ食べたい!」ってなってパスタを作りました。
即席のバジルソースだったので多分ヴィーガンじゃないけど。(市販のバジルペーストはチーズが若干入ってますね)

  • きのこ三種類
  • ブロッコリー
  • ペンネ
  • ヴィーガンチーズ

バジルペーストってすごく好きなんですよね。フードプロセッサーがあれば家でも作ることができるんだけど、airbnbなので流石にないです。市販のソースでも美味しいので手軽だしよく作るパスタです。

ざるそばは定番

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

山本かじの 元祖十割そば 200g 1パック
価格:312円(税込、送料別) (2021/8/23時点)

楽天で購入

 

よく購入する十割蕎麦↑

私は大体ランチは蕎麦なのですが、最近はコンビニでは購入せずに、自分で茹でるようにしています。
大抵自分で茹でる時は十割蕎麦なのですが、日によって美味しそうなものがあればそれを購入します。
自宅で茹でればゴミも少ないし、いいお蕎麦でもリーズナブルです。
コンビニの蕎麦も十分美味しいと思っていたけれど、やはり自宅で自分でゆでたてを食べるのになれると、コンビニなどのパックに入った蕎麦はもそもそして食べにくく感じます。
十割蕎麦であっても1人前150円ほどしかかからない
毎日蕎麦でも飽きません。外食で蕎麦を食べるのも好きなのですが、外だと、おつゆに勝手にうずらの卵がついてきたり、おろしそばに鰹節がぶっかかってるので最近は慎重になってます。

玄米+何か

f:id:simpledancer:20210814141209j:plain
これは先日作った玄米+野菜丼です。
大体玄米炊いたらこんな感じで野菜や豆腐、揚げや納豆をのっけて食べてます。
airbnbに炊飯器があったので久々に玄米を炊いてみました。
これも当たり前なんですが、パックの玄米を買うよりもリーズナブルだし、ゴミも出ない。
炊飯器がある家庭が当たり前かもしれませんが、私は一人暮らししていた時も途中から炊飯器を手放してしまったので、実家以外でお米を炊くのがとても久しぶりでした。
自分の1食分はパックの玄米よりも少なめなので、好みの分量で分けらるのがやはり良い。(最近レンジでもお米から炊けるという記事を読んで今度試してみようと思いました。)
1kg500円で購入。3合炊いて6~8食くらいに分けました。

 ヴィーガンカレー

f:id:simpledancer:20210823105451j:image

動物性不使用のカレールーを使いました。私はちょっと辛さが足りなかったかな。
米粉を使用してるのでグルテンフリーしたい人にもおすすめです。
写真はないですが、具はきのこ、ブロッコリー、玉ねぎ、大豆ミートを入れました。
玉ねぎの量をミスって入れ過ぎましたね。生姜かニンニクを足した方が味に深みが出るかも。大豆ミートは平たい奴を入れました。

自炊はリーズナブルだし楽しい。

f:id:simpledancer:20200629130409j:plain
ずっと料理から離れていたので、ここ数週間料理ができて楽しいです。
ホテル生活も楽なのだけれど、やっぱり自分の好きなように味付けできるのは良いし、ゴミも少なく済むし。手間はかかるけど、私は料理の手間って好きだなって思う。
手の込んだものは作らない予定だけど、色々アイディアが出てきて楽しい。
料理めんどくさいって人もいるけど、私の唯一好きな家事だったなって、料理を断捨離したから気がついたことでした。そうそう、料理好きだったんじゃんって。
絵を描くことや体を動かすことも好きだけど、やっぱり料理好きだな。
何よりもヴィーガンという選択をしたので外食では大変だけど、自炊にすれば色んなアレンジもできるし。来週からはまた寮生活で、当分自炊ができるので色々チャレンジしてみようと思います。