人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストが欲望を持つことを考える

f:id:simpledancer:20210622112544j:plain

「欲望」というと、なんかちょっとドロドロしたようなギラギラしたようなイメージがあります。
「食欲・性欲・睡眠欲」のように本能に近いものに欲ってつくのかなあ?
欲望とは "不足を感じてこれを満たそうと強く望むこと"って調べると出てくる。

いや、確かにそうなんだけど、なんかしっくりこないなあ〜と思っていたんですがこんな回答がありました。

欲望といいますのは失敗や成功を基に精神的に学習されるものです。そして、我々動物はこれによって本能的な欲求の達成をより確実にします。では、お金が欲しい、有名になりたいといったものは生理的に備わったものではなく、これそのものが生後学習によって後から作られた精神的欲求です。従いまして、我々がこれを実現しようとするならば、そのためには必ずや欲望という感情が発生しなければならないわけです。 感情を発生させているのは情動反応を司る大脳辺縁系というところです。ここでは本能行動や生後体験の結果を学習記憶し、これを欲望として再現します。 本能行動とは生理的条件の不足を補うものであり、社会行動といいますのは社会的条件の適合を満たすものです。ですが、何れにおきましても過去の学習結果を基にその評価を下しているのは大脳辺縁系の情動反応であり、この反応の強さが即ち与えられた条件において発生する欲望の大きさということになります。

本能と欲望と欲求の違い -この三つの違いを教えてください そしてどの感情が- | OKWAVE

 ふむ。
なるほど。
そう、最近感じていたんですよ、私物欲というものが無いんだけど、それってアドレスホッパーやってて邪魔になるから要らないと思うのか、本当は欲しいんだけど、置く場所ないしなあーって諦めからなのか。
そう考えると、全部では無いにせよ、結構諦めから欲望がなかったことにしてるってのは多いかもしれない。

欲望のままに行動するというのは、あまりいいイメージがないけれど、非常に人間的なのかもしれないなあーなんて思ってしまう。

欲望の一例

  • ちやほやされたい→でもそんなにモテても付き合っても大変そうだし、そもそも結婚願望ないしなあ
  • フォロワー増えないかなあ→フォロワーの多さで価値が決まるわけじゃないし
  • 1日中漫画を読みたい→いやあ、仕事もあるし、漫画もたまに読むからいいんだよなー、ずっと読むのはちょっと違うよなあー

とか。
ふっと湧いたり、他人を見たりして「嫉妬」とか嫉妬まで行かなくても、「あ、」って心に引っかかることが欲望なりうるのかも。
しかしその湧いたものを「いやいや、それはないでしょ」みたいな感じで自分で否定して蓋をしてしまってる人が大半なのかもしれないなあ。と。
ミニマリストの私ももしかしたら無意識でそうやっちゃってるんじゃないかな?って時々感じることはある。
本当はいっぱい服欲しいんじゃないの?とか広い一軒家とか大きい車あったら嬉しいんじゃないのー?とか。たまに。(結論的には、維持費とか誰か払ってくれるなら欲しいけどって感じですね。)

欲望って適度にあった方がいいのかも

物欲、食欲、睡眠欲、性欲,承認欲などなど
過度になると、生きづらそうだけれど、希薄なのもちょっと生きる気力がわかないのかなあ〜と思ったり。
三大欲求のうちの食欲、睡眠欲 あたりは無いと死んじゃうけど(性欲もまあ、子供を産むということに直結するのであれば人類に必要)、そのほかは全然なくても生きられるけど、やっぱりあった方が、生きる活力になるのかなって思います。
特に日本はある程度インフラや教育も整っているので速攻死ぬってことはそうそう無いから。
私は仙人になったらなんか突き抜けて平和な心で居られるんじゃ無いかな〜って思ったりしたこともあるけど、やっぱり多少は認められたいとか、おしゃれしたいとか、ありますもんね。仙人はまだいいかもしれない。
ただ、やや欲望に対しては希薄なところが私はあるのでそれがちょっと活力がない原因なのかな?

人類の進化には欲望を持つのって大事なんじゃないかなーってふと。
なので蓋をしてしまいそうな心の欲求も時々思い出して求めてみるという作業は必要かもしれないなって、最近色々と考えてしまったことでした。