人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ブログに書くことが見つからない?続けられるのは何故?

f:id:simpledancer:20210101143731j:plainブログって書くこと見つからないし、放置している

そういう人って結構いますね、(私もアメブロ始めた時はそうだった!)
何か出来事がないと書くことないし〜とか思ってました。

ここ数年はてなブログをずっと続けられているのは出来事があったからというよりも心の中で思ったこと、気づいたこと、自ら実践していること、チャレンジなどなどです。

あとは好きなことについてずーっと語るってのもいいです。

需要があるかないか?というのはこのブログは二の次でいいと思ってます。

好きなことややってること、思ってること、気づいたことをとにかく文字に出していくのがこのブログです。
私の好きなこと

  • ミニマリスト
  • ヴィーガン
  • 自己啓発
  • 運動
  • スピリチュアル
  • 人間関係

などについての発信多めです。本当はもっと体系化して読みやすく書いた方が、、なんて思うのですけど、とにかく思いつくまま書いています。

読書録や映画鑑賞履歴としても有用

多分時間があったら今記事数が1000くらいなのだけれど倍は書いてるんじゃないかな、、アフィリエイトも貼ってるけど、最近はほとんどアドセンスと本の紹介だけですね。よほどいいなと思った製品なら貼るけど、基本的にモノって持たない方がいいって趣旨なのであまり紹介しなくなりました。
その点本はいいですね、今はkindleでいくらでも仮想現実?に置けるし。kindle unlimitedだったら無料で(月額1000円)待ち時間とかにさらさら読めるし、気に入らなかったらまた違う本をダウンロードすればいい。本当に便利。
ただ、本は読むのが早いのと、逆に電子書籍なのもあって、読んだことを忘れてしまったりすることが多いので、読んだ本についてブログに書いておくのも有用だなと思います。ちなみに昨日は深夜に3冊ぐらいザーッと読んでしまいました。豊かな節約生活送っているミニマリストや節約家の方の本は読んでて楽しいし、「お!ここ実践してみよう!」って思えることが多くて楽しい。

今は大原ヘンリさんの年収90万円生活も出てるので、さらに上をいく、、!って感じですが、大原さんとちょっと違うところはこの山崎さんは労働じゃなくて、100万円を不動産の不労所得で年間を得ていることと、高学歴(東大!)、あと人が家によく集まるって感じ(社交性強め?)ってところでしょうか。 
こういう同じジャンルに見えて、比べて読んでみても面白いです。
節約本は読むのあまり面白くないけど、こういう生活を楽しみながら半分隠居生活の人は好きだなあ〜と思う。
書籍や映画については、つい読んで、観てそのままってことが多いのでなるべくブログに残しておこうと思ってます。

ブログは自己理解につながる

↑自己理解についてのオススメの本です

私は結構頭の中で、あれ?そうかな?こうかな?って思ったことを書き出すのが好きです。読んでる人には???ってなることが多いかもしれないけど。そうすることで自己理解が進むし、嫌なことをしてしまったとしても、どうしてそういうことしてしまったんだろう?って考えたり、プロセスを理解すると次回からやらずに済みます。
そして、自己理解すれば他人のことも許しやすくなると私は思います。
人の考えを理解するのは難しいかもしれないけど、自分のこともわからないのに他人のことを理解するのは無理だと思うので、単に人に対して切れたり怒ったりすることが減るんじゃないかな〜なんて思ってます。人のこともコントロールしようという気にもならないです。自分さえコントロールできないんですものね。
そんな感じで脳内整理もできます。

ブログで夢を叶える

↑ブログ界のレジェンド的なヒトデさん、結構長いこと、会社やめたいやめたいってブログにも書いてましたね。

本を出版する、とか有名人になるっていう人もいると思いますが、私の場合はそういうものではなくて、記録をすることでより自分の好きな自分に近づけるということです。
アナログでも記録をしてますが、こうやってデジタルでも書いてる方が後から見返せるし。
壮大な夢でなくても「あれやってみたいな」とかでも良いと思うんです。
ちなみに、このブログを始めた頃は東京でシェアハウスに住み始めた頃でした。
その直前まで賃貸を借りて、普通に家具家電があって、OLもしていました。
多分OLをやめた段階でいろんなことを調べた挙句にマネタイズの一環としてブログを書き始めたんだったと思います。
そしていつの間にか、当初の趣旨であるミニマリスト(鞄ひとつでほぼ完結)、家を転々とする生活をするようになりました。
今も定住するのは悪くないかな、と思いつつ賃貸情報を見ると2年縛り、2年も私同じところに居られるかな、、って気がざわざわしてくるのでまだ借りることができません。

まとめ

f:id:simpledancer:20201105171341j:plain多分書くことは誰でも無限にあるけど、極論書くということを習慣化するか否かにかかっているのではないだろうか?
あとは好きかどうかも大事だと思う。
好きじゃないと続けるのはなんでもしんどいし。
私は多分この先も細々続けていくんじゃないかな〜と思います。
そして、いろんな豊かな節約生活にインスパイア最近されまくってるので、私も最低限の仕事で隠居生活したいかも、、ってふんわり考えてますが、仕事は割と好きなんですよね、、。疲れたら休める環境であれば仕事はごりごりやりたいのかもしれない、、。
でもできることなら、毎日国ならずにエンドレスにできることで生活をしていけたらもっと楽しいかもしれない。今後の目標です。