人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストが隠居計画を立てる

f:id:simpledancer:20201001152646j:plainやっと、連日連勤の仕事が終わりました。
3週間立て続けに働いた割には、コロナの影響もありあまり稼げず、体力と気力だけ消耗して終わった、、。
勉強したいこととかも色々あるけど、とりあえず

  • 人に会いたくない
  • 喋りたくない
  • ダラダラしたい
  • サウナ入りたい

くらいしか思いつきません(と言いながらブログは書ける)

出張から帰る道すがらの特急列車で、ぐったりしながら、「仕事、、当分したくねえええええ」って欲求がぶあーーーって湧いてきました。
そして今の貯金残高から、細々と暮らせば半年は全然余裕で無職でもいけるやつやん、、!って気づきました。
贅沢したら3ヶ月持たないけど、もう必要なものは揃えてるし、服は古着とかユニクロでいいし、ジムより、公園でワークアウトしてもいいし、都会にいれば基本徒歩でいける範囲しか行かなくていいし。

私、隠居、隠居できるのでは、、、!?


こう、ガツガツ働かなくても、たまに入るwebの仕事やブログの収入があれば半年、いや、1年とか。

人と適度に会う生活

f:id:simpledancer:20201113112642j:plain毎日通勤して、仕事やプライベートで人に会うのは私はとっても消耗するので

  • 仕事が週に2,3回
  • プライベートで週に1、2回程度人に会う

これくらいならかなり余裕を持って過ごしていけそうな気が。

webの今の仕事だと完全に在宅になってしまうので、リアルに人と会う、かつ楽しい、興味のある仕事をたまにやる。パン屋さんとか考えたことがあるけど、朝が早いとか、重労働はちょっと、、っていう。ヴィーガンだから飲食店はベジのお店なんかに限られるし、意外とそう考えると難しいのかな、、。やってみてもいいなと思う仕事を今度もう一度リストアップしてみようと思います。
人が嫌いなわけではいけど、人と会うことに縛られる生活がしんどいなと思います。

程よくがいい。

月に必要な金額を計算する

月々いくら必要なのかを計算すると、

  • 年金/健康保険・・・20000円前後
  • サブスク(kindle unlimited,adobe,AWS)・・・5500~6000円
  • スマホとwifi・・・8000円前後
  • 住居費・・・(アドレスホッパーのため月により変動)40000~80000円
  • 食費・・・(月により変動)20000円〜40000円前後

食費、住居費の変動が未定ですが、節約をすれば10万ほどあれば月々過ごせます
一応美容院に行ったり、季節ごとに足りない衣服を足したり、病院などの突発的な出費はあるかもしれませんが。
基本的に質素が大好きなのと遊びに行かないし、体のメンテナンス代などだけは節約しないとしても固定費を抑えればかなり隠居生活いけるんじゃないかと踏んでいます。
ただ住居費をケチりすぎると色々めんどくさい問題も出てきたりします。


ケチケチはしたくないので、爪に火をともすような生活はしたくないですけど、最低限のもので暮らしてみたいなと思ってます。
あと、1日1食生活をしていきたい。
時間に余裕を持たせて不労所得を得るスキルを身に付けたい。ぎりベーシックインカム的な。

隠居すればやりたいことをする時間が増える?

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain時間は増えるけれど、適度に仕事をしないとエンドレスにサボってしまう恐れがあるので完全隠居はちょと怖いです。時間があると無駄に寝るだけになっちゃったりしますし。
あとは仕事してないと張り合いはないかもしれない。
基本的にある程度人に合わせてしまうことができるので、つい頼まれてしまったら仕事をいれてしまうし、それが消耗してしまう原因かもしれないので、仕事との距離の取り方を考えたいなと思ったりしています。
時間は無限にあると思うと、逆にダラダラ映画を見るだけ、、なんてなりがちなので熱中できる何かを持ってないと時間を持て余してしまうかもしれません。
週に2-3日苦ではない仕事をしながら、部屋で豆苗やハーブを育てるくらいの生活がちょっとした目標です。

著者の大原さんの生活をもうちょっとマイルドにした感じの生活がいいかな、、。