人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの「働かない」という選択

f:id:simpledancer:20201005225002j:plain現在週6稼働中。+在宅のweb案件を細々毎日やってるので実質休みらしい休みは無く。
先週は本当に久しぶりに何も仕事のない1週間でしたが、その前の週まで休みなく働いていたので、週の半分は心身のリカバリーするのに費やしました。
やっと週末くらいに元気になってきた感じです。
仕事は好きですが、やっぱり当たり前に疲れます。
そして現状維持で居られる仕事でもないので常に勉強と練習が付きまといます。
それはそれで楽しいけれど、先週は本当にやばいな、これは。と思うくらい消耗してたみたいです。
今週移動中にゼロリセットの本を買いまして、一気読みしました。

あー、私元気なかったんだな、やっぱりって思いました。HPがマイナスに振り切っていてゼロにまずは戻さなきゃいけないのに、無理やり一気にHP100まで持っていかなきゃ、、ってしてた感じです。
疲れてる人はとりあえずゼロに戻しましょう。

  • 寝る
  • 好きなもの食べる
  • 温泉行く
  • サウナ行く

など。
なのでちょっと疲れ方がマシな方かも。
そう一旦ゼロに戻すの大事。
あとは他人がホッとすることでは無く自分のホッとすることを探して実行する。私は上記の行為がホッとします。あ、筋トレも含めます。

3ヶ月ほど働かない選択をしてみる予定

12月から今の仕事を一旦おやすみして、3ヶ月ほどゆっくりしようかなと思ってます。
webの仕事は現状どうなるかわからないので、今受けている分だけ細々やって、終わったら当分受けずにしようかなとか。
ちょっと色々環境を変えてみたいなと思ったので普段いかない場所に行こうかと。

  • 一人で暮らせる住処
  • 細々自炊する環境とスキル
  • お金のかからない趣味

があれば私にとっては日本はとても暮らしやすい国なのかもしれないなあって思います。日本語通じるし、保険制度整ってるし。

↑目指すはマイルドな大原さん隠居生活

計画としては2ヶ月ほど海外に行こうかと考えてはいたのですが、入国基準が刻一刻と変わるのであまり先のことを予約とかしないほうがいいな〜と思ってます。
スペインを検討していたのですが、9/20から日本が検査なし入国OKリストから外れたのです。(また変わるのかな〜)
ほんの2年前までは日本のパスポート最強!だったのに、パスポートだけでは入国できない国が出てくるなんて、、信じられない。
理想では食事がヴィーガンするのが楽で、治安がそこそこ良く、物価もそれほど高く無く、寒くない国に行きたいのですが、選択肢が少なすぎて悲しくなりました。便利なのは東京や大阪にいることだけれど、寒いし心が折れそうなのでちょっと考えものです。
やっぱり沖縄かな〜。
この1ヶ月程度で検討していこうと思います。長い人生のうち、働かない期間があってもいいじゃないか、、。不安が心をもたげそうなので不労所得作りたい今日この頃です。