人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

最近ハマってるヴィーガン(動物性不使用)食品

f:id:simpledancer:20210814141209j:plain

私はヴィーガンなのでスーパーで動物性不使用のものを色々探して購入しています。

各メーカーがいろんな動物性不使用の製品を出してくれていて嬉しい。
中には大豆ミートを使用しているものの、成分に動物性エキスが入っていたりするものも多いので、原材料はしっかりチェックしています。
最近自炊をちょこちょこできる環境にいるので、色々買って試して美味しかったものをご紹介しようと思います。

相模屋のBeyond Tofu

f:id:simpledancer:20211002122449j:plain

今まで食べたヴィーガンチーズの中で一番美味しかったです。成分も他の製品よりもシンプルだったかと思います。
あと加熱時の糸引き具合がチーズっぽい。
本物のチーズだと胃もたれするのですが、豆腐なので胃もたれもしないし。
一押しです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

送料込・BEYOND TOFU ピザ・シュレッド4個セット
価格:1944円(税込、送料別) (2021/10/5時点)

楽天で購入

 

焼肉のタレ(無添加)

f:id:simpledancer:20210917223041j:plain

料理にめちゃくちゃ使えます。
何気に焼肉のタレって、他のメーカーのものも動物性不使用が多いのですが、化学調味料もてんこ盛りだったりするので、このメーカーのは無添加でちょっとお値段は高めだけど美味しかった。
たまにしか見かけないけど、味付け用にあると便利。通販だと↑梅小路以外にこちらも無添加で動物性不使用みたい。

ニチレイの大豆ミートの唐揚げ(冷凍)

www.nichireifoods.co.jp

多分スーパーで売ってる大豆ミートシリーズの唐揚げで一番美味しいかも。
お店で食べるものには劣るけど、そのまま食べても、サルサソースとかヴィーガンチーズつけても美味しいです。
スーパーで6個入り258円(税抜き)でした。
ハンバーグも試してみましたが、小さめサイズでお弁当に良さそうでした。美味しいけど味がちょっと濃い。

ちなみに今まで食べたヴィーガンの唐揚げで美味しかったのは、渋谷パルコの真さか で食べた唐揚げ。まだこれを上回るものには出会えません。

f:id:simpledancer:20210706213253j:plain

他にもヴィーガン餃子とかも美味しかったです。

 

たくさん食べられないので、東京に行くときはちょっとずつ試してみようと思います。ノンベジの人もいいじゃんって思えるものがたくさんできて欲しい、、。

今後期待してるもの

f:id:simpledancer:20211005140534j:plain今海外では結構出回り出した、ヴィーガンの卵
日本ではまだ巷では見たことないので、それが早く手に入ると嬉しいなーって思ってます。

yagiusa.themedia.jp

ちなみになぜ、卵がヴィーガンは食べないのか?ですが、(無精卵だから問題ないじゃない?って私も思ってました)

  • 大量のオスのひよこが生まれてすぐにシュレダーにかけられる
  • メスのひよこは生まれてずっと狭いケージに閉じ込められて卵を産み続けさせられる。

などの理由から動物倫理に反するためヴィーガンは卵を食べません。私もできる限り取らないようにしています。

ヴィーガンエッグは手作りで豆腐などからでも作ることは可能なんだけど、如何せん手間がかかるので、簡単に作れるやつが欲しいです。
あと、卵アレルギーの人って結構多いから、手軽に購入できると嬉しい人はヴィーガンじゃなくても嬉しいんじゃないかな。
並行輸入で手に入るものもあるけど、めちゃくちゃ高いので、日本のメーカーに期待したいと思います。