人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

twitterって怖いと思った件について

f:id:simpledancer:20210101143731j:plain

わたしはいろんなSNSをやってるのですが、改めて有名人がSNSの誹謗中傷で病んでしまうって言うのが理解できました。
わたしはtwitterもinstagramも500人程度なのですが、それでもとあるツィートが先日よく取られなかったみたいで、見ず知らずの人にリツィートされ、想定外な非難をされました。
見ず知らずの人からの言葉なんてどうでもいいと思っていたんだけど、ほんの数人の知らない人にバッシングされるだけでもイラっとするし、落ち込むのに、有名人って何千、何万時にはもっとたくさんの人から中傷されたりするんだから、そりゃ、病むよなーと思いました。

自分が正義

誰でも自分がこうだと思ったことを否定されると、反論したくなったりします。
それについて論破したくなったりすると思います。
きっとある人にとっての正義がわたしにとってのそれと違ったのかなーと思っちゃいました。


ま、消しちゃいましたけど、そのツィート。
ただ、ちょっと書き方も悪かったかもしれないなって思いました。
今後は出来るだけポジティブな発言を心がけます。
それに自分自身もネガティブな発言は取り入れないようにしようと思います。
あと、すごいなんか誰にでも突っかかってくる人っていますね。逆にすごい。暇か。

SNSに限らずだけど、実生活でもついつい自分が正しいって思っちゃうことは普通にあるので、冷静に客観的に見ることができるように心がけたい。(最近そういった案件が実生活でも多発中です)

楽しいアウトプットを続けたい

f:id:simpledancer:20201128114221p:plain最近ちょこちょこネガティブなリプをもらったりして、めんどくせえ!!
って思って、もう、やだ、発信しないわ!って思ったりしたけど。
やっぱりSNSなどは便利だし、いいように使えばとっても楽しいツールな訳だし。
わたし自身もいろんな人のアウトプットに助けられたり、勉強になったりすることがあるので、めげずに発信を続けようと思います。

ってポジティブな発信に切り替えたら、たくさんの人にいいねしてもらえました。
やはり北風と太陽作戦がいいですね!