人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

独身ミニマリストの貯金はシンプル美容と知識と食生活へ投資する

f:id:simpledancer:20211005140534j:plain

今朝起きて、ふと、、
「贅沢はしたいと思わないし、毎日練習して、好きな読み物を読んだりSNSしたり、なんか作ったりしてるのが幸せかも、、」と思いました。
ブランド物は欲しいとやっぱり思えないし、美容整形で高額な施術をするよりジムで筋トレした方がいいなあ、、

なので月々の支出は収入を超えることは今はありません。
OLをやっていた時は全然お金貯まらなかったけど、、。
それでふと貯金額を見た時に「働かなかったとしても、当分暮らしていけるし。
でも仕事はしたいからお金は貯まるし。何に使う?」と考えた時に

  • 効果的な美容
  • 知識(本や教材)
  • 良質な食事(贅沢なものではないオーガニックだったりするもの)

にお金を使うことにしました。(と言っても世間一般の女性よりはかなり安価)
今まではお金が溜まっては海外に旅に出ていたのですが、2021年10月の時点で、やはりまだ海外に行くのがめちゃくちゃめんどくさい手続きを踏まねばならず。
今年は、、保留でもいいかな〜と思ったりしています。(タイの入国も結局まだ隔離がある、、)
日本にとどまってただダラダラ仕事をしているよりは、もっと自分をこの機会にアップデートしたいと思った!

シンプル美容

私の美容はいたってシンプルです。
スキンケアもかなり安いですが(化粧水はちふれ
オーガニックのオイルやヘッドスパ(3000円程度)を定期的にやることにしました。
また、自分の似合う髪型がわかってきたので、1~2ヶ月に1度同じような髪型になるように適当な美容室でカット(3000円程度)をしてもらってます。ヘナ染めが1回9000円くらい。
最近はキャスターオイル(ヒマシ油)が良いと聞いて、bioオイルがなくなったタイミングで切り替えてみました。(しみやシワが消えるという噂)

ネイルはしないので、バチバチに伸びすぎないようにカットするのみ。
あ、あと最近はマツエクも復活しました。(だいたい月1ペースで5000円弱です。)
あとは気がついたときに顔の筋トレ(無料)をしています。
今の所童顔も相まって、だいたいマイナス10歳くらいにみられます。

知識投資

知識投資と言っても高額なものは買いません。
情報商材にしても、あまり高額なものを買ったところで初心者には持て余すのだということがわかってきました。

  • Udemy (セール時に1600円以下の時
  • 書籍(数千円程度)
  • 有料noteやbrain(3000円以内くらい)

数千円~数百円程度の知識投資をしています。
たまにまとまったオンライン教材を購入することはありますが、昔の失敗からしっかり調べて買うことにしました。
高価でも教材が半永久的に見ることのできるものに限ります。

食生活

f:id:simpledancer:20201027140253j:plain基本的にはヴィーガンの食生活です。
あまり凝ったものは食べません。時々お店で食べることもありますが、基本的に自炊です。(外食だとヴィーガン対応のものはまだまだ少ないです)
精製されたもの(白い小麦、白米など)は自炊でほとんど食べません。砂糖(甘いもの)もほとんど取りません。(我慢はしてない)
食べるのは玄米、蕎麦、野菜、お豆腐製品など。
自炊の割にはちょっと割高な買い物をすることが多いですが、粗食であっても出来るだけ体に良いものをとるようにしています。
プロテインやサプリは最近は購入しなくなりました。

海外旅行行きたいけど

f:id:simpledancer:20210508182732j:plain

時間も割と自由がきくし、お金も溜まってるし、リモートでできる仕事もあるし、、で海外行ってもいい条件が結構揃ってるんだけど、渡航前後のPCR検査、入国審査のめんどくささ、入国隔離、、諸々で以前の10倍くらいめんどくさくなってしまいました。
PCR検査めんどくさいんだよおおお、、!
ワクチン証明書も14日以上経ってないとダメらしい(タイに関しては)
ということでまだもう少し海外渡航にお金を使うのは先になりそうなので、その他の自己投資をして自分磨きをしていい女になろう。
貯金って貯まると嬉しいけど、やっぱりただ貯めてるだけでは単なる安心料だなーなんて思ったりするので、自己投資&ローリスクの投資(NISAとか)をどんどんしていこうと思う。