人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリストが秋にすること思うこと

f:id:simpledancer:20211019100539j:plain

秋は結構好きな季節だったのですけれど
今年は海外に行くのも結構難しく、せっかく時間もあるのに旅に出ることも難しい。
欧米はワクチンパスポート的な証明書が必要な国が増えてきました。
先週から在宅でやる仕事以外はないので、比較的ゆっくり過ごしているのですが、
昔は秋ってもっとやる気が出たり(読書とかスポーツとか)食欲も出たり、そういう時期だったような気がするんだけど、振り返ってみても秋って記憶もあまりない。「やばい、冬もうすぐ来る」みたいなピリピリした気分も抱いてしまう季節。

食欲の秋、、とまではいかないけれど最近の好きな食べ物

f:id:simpledancer:20211018142625j:image

タリーズの大豆ミートサンド

私はヴィーガンなのですが、外食が難しいです。ちなみに1日2食生活です。
時々妥協で、魚、乳製品、卵の含まれたものはいただくことはありますが、
ヴィーガンで居られるならそれが一番。
タリーズのピタパンも美味しかったけど、最近のお気に入りはモスバーガーのプラントベースバーガー。

www.mos.jp

モスはハンバーガーがプラントベースのものも4種類くらいあるし、普通に全部おいしい。
あと、全国わりとどこにもある

ハンバーガー屋さんの中ではちょっと高めな設定かもしれないけど、明らかにおいしいしヴィーガンになる前からハンバーガーならモスかフレッシュネスって感じでした。
これからマクドナルドとかもプラントベース食品が増えていくのかなあ?と思っていたりするけど、味は微妙そうだなあ、、。

でもヴィーガンの選択肢が増えるのはいいことです。

やる気が起こらない

f:id:simpledancer:20211019100633j:plain

ここ最近はやる気が起こらず、部屋で仕事して、漫画読んで、時々ストレッチして、、という感じ。
昔のような燃えたぎるようなやる気は皆無です。
(ミニマリストかどうかはあまり関係ないかもしれないけど)それなりに仕事もお金も充足していて、体も健康で、幸せなんだけど、なんだか物足りない。それはパートナーがいないからなのか、友達とあわないせいなのか、運動不足だからなのか。
今ひとつ行動を起こそうという気が湧かない時ってのは、動く時期ではないのかもしれない。
ちなみに仕事の時は割とちゃんとやってるので、社会生活は一応送れている。
いつもと同じルーティンの中では変化は起きにくいので、ちょっとでも興味のあることを実行してみる(無駄を覚悟で)というのも必要だなと思った。

気づいた自分の気質

f:id:simpledancer:20211019100711j:plain

私はweb制作の仕事もやってるのですが、暇もできたので動画制作の勉強も夏から始めていました。しかし。私は気づいてしまったのです。
webも動画もコードを書いたり、映像を作っていくのは楽しく感じるのだけれど、設計の部分、webならデザイン、映像なら企画書、絵コンテなど、設計の部分が私にとっては非常に苦痛であるということに。
もしかしたら慣れていないから、ということもあるのかもしれないけれど、私自身としては昔から絵を描くことも好きだったし、日記を書いたり、何かを想像することが好きだったので、逆だと思っていた。
ただひたすら、デザインに沿ったコードを書くことや、AEでコンポジションにそれ通りの動画を作っていくのはのめり込めるのに、設計になると手が止まる。
自分の感性とか思考に自信が持てないだけなのかもしれないけれど、気づいちゃったのだ。
webに関してはディレクション、デザインができた方がお給料もいいんだけど。当分は大工的なポジションのスキルを磨いていこうかなと思う。やってみないとわからないもんです。

衣替えの季節

f:id:simpledancer:20211019100811j:plainミニマリストなので服が少ない上に、アドレスホッパーゆえ、服を常時持つことができません。
秋冬服はただでさえかさばります。移動に負担がかかります。
毎年パーカーはボロボロになるまで買って着てるので、今年もパーカーは購入しました。(ジーナシスのだぼっとした黒パーカー)

ユニクロの黒デニムをいつも常用していたのですが、最近はほとんど練習と仕事(在宅含め)なので、もうスポーツ用のレギンスでよくね?と考えました。

遊びに行くこともないし、荷物も少なくて済むし、洗濯は楽です。いつでも走り出せるし。
レギンスorジョガーパンツ、パーカー、この辺りだけで秋は乗り切るかも。
(結局実家から眠っていたパンツを2本持って帰ってきました)

迫り来る冬から逃げたい

f:id:simpledancer:20211019102100j:plain

なんだかんだ、やっぱり東京で暮らそうかな〜便利だしな〜なんて思っていたけれど、この数日で一気に冷え込み、「前言撤回してやっぱり寒くない場所で冬は過ごしたい」と思いました。
ありがたいことにリモートでのお仕事も多少はあるので仕事自体はそこまで問題なく
寒いと気分までもがどーんと下がる恐れが確実にありすぎます。
沖縄がやはり最有力ですが、車が運転できない私にとってはかなり行動範囲が狭くなるため3ヶ月もの冬の期間を過ごすには飽きるんじゃないかな、、と踏んでいます。
早くタイ、フィリピンあたりが簡単に入国できるようにならないと、生きていけないかも。。