人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリストの自分と向き合う2週間

f:id:simpledancer:20210104161606j:plain

2週間メインのお仕事がお休みでした。
web制作の仕事は日中に細々やる日はありましたが、基本的に外に出てお仕事に行く、、ということはありませんでした。
なので、朝起きて、自炊して、夜寝る、淡々とメンテナンスするという日々を2週間近く送って、毎日ああでもない、こうでもない、って考えていました。
先の心配を気がついたらしてしまったり、人と比べて自分はどうだと思ってしまったり。

仕事してる方がスケジュールが組みやすい

何かしらwebの仕事をしながらですが、基本的に出勤することがないので、この2週間はゆっくり起きたいときに起きて、、夜は映画をみてダラダラ、、という自堕落な生活を送っていました。
私にとってはやっぱり仕事してる方が好きだなあ〜、と思いました。
休みは週に2日くらいでいいや、、w(週3、4休みがいいってこの前書いたけど)
と、2週間休みが続くと感じました。(実質週3ほどはwebの仕事してたのに)
一応休みの間も課題をやったり、SNSをアップしてたりしてたのですが、
如何せん元々自己肯定感が低いので、なんかしてないと落ち着かないタイプだなと。
その点仕事はするべきことがあるので何時までにこれをして、、っていう感じで日常生活も区切れるので、私は仕事がなくなったらダメ人間になりそうだと思う。(実際入院前後は暇で屍のようだった)

生涯現役で過ごしたい(ただ、今朝スマホを見たら、目が霞んでて、もしかしてこれが老眼というやつ、、?とショックだった)

外出のハードルが上がる

f:id:simpledancer:20201105171729j:plain今はコロナ対策で、芸術鑑賞などしに行こうにも予約が必要だったり、各施設で体温を測ったり、マスクマスト!だったりするので、めんどくさくなってしまって、もう家でいいじゃん、、ってなってしまったりする。
外部からの刺激が非常に少ないです。

日中外出しないと、日光に当たらずセロトニン不足になりそう、、ということで無理やり外出して(カフェとか)散歩ちょっとして帰る、、という生活をしています。
元々人と会うことが億劫なのもあって、この2週間はほとんど人と会ってません。
寂しがりやなタイプではないのですが、やはり時々は機会を作ってそろそろ人と会いたいかもしれない、、と思うようになりました。

アドレスホッパーの疲れが出てきた?

f:id:simpledancer:20201116222651j:plain今年の3月ごろからずっと住居を転々とするアドレスホッパーの生活をしています。
(住民票は実家にある)
出張が1〜3週間あることもあり、賃貸を借りるのがもったいないという、勿体無い精神と荷物が少ないのも相まって、大阪や東京にいるときはホテルやairbnbに泊まっています。
大阪は特にビジホが恐ろしく安いので、金銭的にはかなり楽なのですが、自炊ができないので、非常に飽きます。元々料理が好きだったので最近はairbnbを予約して借りるようにしましたが、airbnbもハズレがあったり、都度ホストと連絡を取らなくてはいけないのが結構めんどくさいな〜と思うのと、スーツケースをゴロゴロし続ける、チェックイン、アウトの時間を気にしなければいけないというのが、面倒だな〜と思いました。
また、最近ちゃんとした環境(デュアルディスプレイがある、教えてくれる先輩がいる)の会社でまた働いてスキルを上げたいかも、、という欲求が湧いてきたのもあり、
都会で定住をしようかと検討中です。と行ってもちょっと先の話になりますが。
アドレスホッパー生活は、結構周りの人にギョッとされますが、慣れてしまえば荷物を常に少なく持っていられるのと、環境がコロコロ変えられるので気分転換には最適です。あと、「私はどこにだって行ける」精神が身につくかも
公的な郵便物が結構めんどくさいですが。

運動してない自分が嫌だ

f:id:simpledancer:20200607114827j:plain仕事がある日もない日も、やはり体を動かさないのがすごく自分にとってストレスになるなと改めて。
ホテル生活だと、ビジホは狭いので、ストレッチするのも一苦労ですが、airbnbだと比較的広い部屋も多いので、少しは体を動かせます。
気分が落ちたときは少しでも腹筋や倒立をするだけでも血行が良くなって気分が上がります。
あと、筋トレ好きの人あるあるかもしれませんが、筋肉痛が快感です。

デジタル上を断捨離

f:id:simpledancer:20200309201317j:plain持ち歩いてる荷物は少ないけれど、PC上、クラウド上に長く使ってないアプリや作成したコードがわんさかあって、それのおかげでAWSの課金が毎月続いていたり、
データの容量が多くてハードディスクがいっぱいになっちゃってpsdファイルがひらけない、、となったので、PC中身を大掃除しました。
課金(月々400円程度ですが)を止めて、使ってないファイルをごっそり削除。
今やってることに集中できる環境を整えようと思いました。

休みの日、意外と何にも進まないけどそれはそれでいいのかも

f:id:simpledancer:20201003141233j:plain仕事が忙しいときは、「休みの日はあれやってこれやって、、」って思うんだけど、
結局やらないことが多い。
ついつい人と比べてしまったり、何も進んでない自分が嫌になってしまったりするんだけど、
いや、休み、じゃん。
デフォルトで何もしない、でもいいじゃん。
なにを自分でハードル上げてるんだ?
と思い直しました。
先のことを思い悩んだり、あれこれやらなきゃ病、最近(特にこの数年)囚われてるな〜ってこのお休み中に実感してしまいました。
そもそも、無理やり自分を奮い立たせるようなことって、自分に必要ないんじゃ、、?
というところにまで落ち着きました。(まあ、そういうのも気分のアップダウンによりけりなんだけど)
さて、明日からまた出張なのでバタバタ日々を過ごしていきます。