人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

楽天経済圏で生きている私

f:id:simpledancer:20210101143731j:plain普段使いはほぼ楽天カードです。
コンビニやドラッグストアでもポイントがつくし、最近は限度額を引き上げたのでますます使いやすくなりました。(引き上げすぎると危険な気がするのでひとまず上限は20万円にしておきました。)
以前はamazonでほとんど購入していたのですが、最近気がつくと楽天市場や楽天サイトばっかり使ってないか、、、?ということに気がつきました。

楽天トラベル

旅行サイトはいろんなものを使っていたのですが、昨年からよく楽天トラベルを使用するようになりました。
楽天トラベル予約時に適切なクーポンが自動的に表示されて引いた金額での決済になります。
また、楽天トラベルでのポイントも次回に使えるのでそのまままた次の予約をしているのでずーっと最近は楽天トラベルになっています。便利。
最近はairbnbに泊まることが増えたものの、楽天トラベル自体のポイントと楽天カードのポイントが同時に溜まるので、割引金額で宿泊することができていて、とてもありがたいです。

楽天市場

服は滅多に購入しないのですが、身の回りのものをネットで購入する時は圧倒的に楽天が多いなと気がつきました。
衣類なんかはamazonよりも見やすいし、楽天roomもやっているので、購入したものをそのまま紹介することもできます。

room.rakuten.co.jp


楽天roomは楽天のSNSなのですが、やりだすと結構面白いです。
私はヴィーガンなので、オススメのヴィーガン食材などを探したり、紹介したりして楽しんでいます。買ってよかったもののコメントもできるし、ちょっと楽しい。

銀行、証券

最近は投資に興味が若干出てきたので、paypay証券は申し込んだのですが、もしかして楽天証券で開いた方が良かったかしら、、と思いました。
楽天だと楽天カードのポイントで株が買えてしまうそうです。
そういうわけで、やっと楽天銀行をひとまず開設しました。(住民票が実家なので、実家までカードを郵送されたの取りに行った)
楽天証券も開設して、積み立てNISAを始めることにしました。
今までカツカツ生活だったのと、その辺の勉強を全くしてなかったので、、。
このブログでもしっかりマネー活動の内訳もアウトプットしていこうと思ってます。
メガバンク一択だったのもちょっと危ないなーと最近は感じ始めたのもあり、楽しく節約・投資して不安をなくすのも現実的に考えてみようと思いました。

楽天を上手に使いこなす

何でもかんでも、、ってなると、「本当にこれってお得なの?」とか「ちょっと使い勝手悪いな、、」なんてキャンペーンものもあるのでしっかり吟味しつつ。
あまり細かくは使わないけどやっぱり便利なので来年定住生活に移ったら、家賃引き落としも楽天カードにしようと考えています(ポイントたまる!)
マネー活動は現実的だし、私には関係ないことだ、なんとなく生きていこうと思っていたのですが、色々調べだすと面白いです。
節約節約ってなると楽しくないけれど、ちょっとした特典やお得情報は知っていて損はないと思うし、将来への漠然とした不安の解消にもなるし、をうまく使いこなそうと思います。

今後の楽天使用計画

  • 楽天証券開設する
  • 積み立てNISAはじめる
  • 楽天Room復活する
  • 楽天カードの引き落としを楽天銀行に変更する
  • ファミマや提携店で買い物するときはポイントつけてもらうのを忘れないようにする。

ついついめんどくさくて、まあいいか!ってしてることをマメに実践していきます。

リンクは貼りまくりましたが、実際自分の使ってる楽天シリーズばかりです。
そして、楽天アフィリエイトのページを見たら今まで知らなかった楽天サービスが結構増えてて、生活がすべて楽天に牛耳られている、、と感じたものでした。
正直、私は買い物にはあまり興味がないのだけれど、旅行とかお金のこととか、サービスとか、、全部網羅されているし、ポイント還元されるならこっち使っちゃおーって感じで使ってます。