人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリストが投資生活はじめました。

f:id:simpledancer:20211019102100j:plain

投資をすることにしました。
と言っても大きいものじゃないです。
まだ全然理解してないので、よくわからないまま投資するのは怖いので、ちゃんと調べてから投資に回そうと思いました。
色々調べた結果、やはり手堅くつみたてNISAです。

楽天のつみたてNISA開設までの道のり

まずは楽天カードは持っていたので、楽天銀行を先に口座開設をしました。(申し込み自体は簡単だった)
ただ、身分証の住所に届くので、アドレスホッパーの私は実家まで開設した後の手続き書類が送られてくるものを受け取りに行かねばなりませんでした。

書類を受け取り、アプリを連動させるために、届いた情報を入力(ここでパスワードなど設定したものを忘れる私)

そこから楽天証券を開設(これは書類などは楽天銀行のものが共有される)
マネーブリッジ設定して、つみたてNISAの開設申し込み

税務署(だったっけ?)の審査待ちで1週間以上かかった。無事審査終了の通知メールが来たのでつみたてNISAのコース選び

私は調べると33333円のしっかりコース判定が出たのでこちらに。

INDEX投資、idecoも興味があるのですが、今はひとまずつみたてNISAのみ。引き落としを楽天カードでできるように設定。

お金を増やそうと思い立つ。

バブルの頃くらいまでは銀行に預けておくだけで金利がすごかったみたいですが、
今や金利が0.01くらい?預金100万あっても数円しか利息ついてませんでした、、。数円って、、!
楽天銀行を開設したのも、オンライン銀行の方が金利が高いんですよね。

もともと、貯金や投資をするなら自己投資ややりたいことのために使おう!って思ってて今まで貯金はほとんどしてなかったし、日々の生活でお金が全然なかったのですが、
海外旅行もコロナで行けないし。
仕事してるのとミニマリストなので支出が少なく、欲しいものもほとんどない。
じゃあ増やしてみるか。という経緯。

ビビリなので手堅い投資で。

つみたてNISAは楽天証券が一番いいっぽい

受け売りもありますが、楽天証券が一番積み立てNISAお得そうでしたので、楽天ですることにしました
何がいいかっていうのが、楽天証券だと、楽天カードで月々の積立金が引き落としになる上に、50000円まではクレカのポイントが付くそうなのです!
あと、楽天銀行のマネーブリッジ設定すれば、手続きしなくても、楽天銀行から証券会社に入るので楽天銀行にお金を入れていたら問題なし。(楽天カードの引き落としも楽天に変更しました
以前は積立とか預貯金って、守りに入ってる感じがして全然興味がなかったんだけど(というかその前にお金貯めたら海外に行ってすっからかんになったりしてた)
余計な心配をしないために余剰金は積立ていけば、もっと好きなことや冒険がしやすくなるかも!と考えた次第です。