人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

フリーランスで働くこと

f:id:simpledancer:20210204122926j:plain


はたらく

というお題があったので、書いて見る。
私はここずっとフリーランスで色々な仕事をしてる
今年の頭は派遣会社にちょっとだけ入ってたけど、週3だったので結局は社会保険などは加入せず、毎月自分で払ってる状態。確定申告もなんだかよくわからないままいつも提出してる(あってるのかわかってないところ多々あり)

昔OLをやっていた時は、勝手に会社がよしなに計算してくれていたからめんどくさくなかったけど、今は複数箇所で収入があるので、結構めんどくさい。
というか、めんどくさいから経費の計算とかせずに、落とせるものも落としてないで過ごしてきた。もったい無いらしい

経費計算というもの

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain

今年からちょっとずつWebの在宅の仕事が増えてきたので、実は経費で落とせるものが結構あると聞いて今年から確定申告で落としてみようと思うものが

  • 家賃(一部が出るらしい)
  • 通信費
  • コワーキングスペース代
  • 書籍代など

しかし、私住民票が実家(持ち家)なんだけど、この場合出るのかな、、もしかしたらホテル代やコワーキング代の領収書があれば落ちるのかな。マジでこの辺適当にしていたので来年度からはきちんとしなくては、、と思っています。

私は正社員になったことがないのだけれど、イマイチメリットが感じられない。
福利厚生なんだろうか。なんだか周りの同世代の正社員の人は大変そうな人しか見てこなかったから、経営者かフリーランスの方がいいのかなーって思ってる。
あ、正社員はボーナスがあるのか、、。それはいいのかな。
フレックスで稼働できる正社員であれば今後やってみてもいい気がする。

ところで急に仕事が入ってきて、結構一杯一杯で、大変になってる。