人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2021年の東京で泊まった池袋エリアのビジネスホテル感想

f:id:simpledancer:20201116222651j:plainビジネスホテル、今年はたくさん泊まりました。
大阪は以前書いたのですが、とにかく安い、選びたい放題。
それに比べると同じ競合が多い東京の方が+1000円以上はするな〜と感じます。
ミナミが安すぎる可能性も。
そんな感じですがいくつかのホテルに泊まって感じたことを記していきます。

東急ステイ

東急ステイ池袋ここは一押しです。
連泊になると少し安めになります。3泊泊まりましたが、お部屋にドラム式洗濯機、レンジがあるのでめちゃくちゃ便利。
洗剤もいただけますし、コインランドリーなどで別で洗濯する事があるのであれば、ここのホテルに滞在した方が安いかな〜と思いました。
食事する用のカトラリーもちゃんと用意されているので、コンビニ食やUberで頼んだとしても、移し変えてちょっと綺麗に盛りつければお惣菜っぽくならないし。
ここはまた泊まりたい。1泊あたり4500円〜

スーパーホテルLohas

高濃度炭酸泉 福来路の湯 スーパーホテルLohas池袋駅北口ここは1泊のみ。
直前割だったのか、3600円素泊まり、かなりお安く泊まれました。
良いところはやはり、大浴場が付いているところ
女性風呂だけなのか?お湯は少しぬるめでしたが、その日は朝も晩も空いていて、リフレッシュすることができました。
お部屋内は、シングルの一番小さい部屋だったので、作業するデスクがなかったので(一応小さい丸テーブルはあった)
リモートワークには向いてないと思いました。(ただもう少し広い部屋で荒ればデスクはあるっぽい。)
1泊のみであれば、十分かな。

R&Bホテル

こちらのR&Bホテル大塚駅北口3泊しました。
駅から近い以外はあまりメリットがなかったかも。
部屋は狭め、部屋内にはポットなども無いです。飲み物を飲む用のグラスもなかったので最小限という感じ。冷蔵庫も小さく、冷えにくい。ただ、エコ配慮というところは嬉しいですが、過ごしやすいかというと、駅に近すぎて結構電車の音がうるさかったり(私はどこでも寝られるタイプなのでそこまで気にはならないものの)したとこが残念かな。
清掃は部屋に入られたくなければ、カードをかけておいて、タオルなどはフロントで交換でした。
フロントの方はみなさん丁寧な対応で気持ちよかったですが、設備的に今後はもう泊まらないかも。
普通にビジネス出張の人には駅近で申し分ないと思います。(ホテルのビル内にロイヤルホストがあったり、周りにカフェも多いので)

フレックスステイ巣鴨

こちらのフレックステイイン巣鴨1週間ほど滞在日程だったのでウィークリープランで安くなりました。
1泊あたりが3900円~。都内にしては結構安いです。
ミニキッチン(というか私の部屋はIHコンロが棚にしまわれていて、自分で出すスタイルでした)がついてるので軽い自炊は可能
アメニティ類はほとんどなく、最低限のみ。洗濯はコインランドリー。タオル類は交換の場合は有料です。
冒頭にご紹介した東急インに比べるとかなり劣ってるけれど、1週間単位だと1万円以上変わってくるので、今回は試しにこちらに泊まってみました。
生活に困らない程度の設備。

まとめ

とにかく今年は色々泊まりました。2021年泊まった東京の安めのビジネスホテルの中では個人的には東急ステイが一番です。
都内の時はなんとなく以前住んでいた池袋エリアを選んでしまうことが多く、偏ってしまいましたが、東京駅近辺も今度は都内に行くときは泊まってみようと思います。
最近は大阪ー福井ー静岡ー東京を行ったり来たりしていて、今は大阪なんですけど、チェーンのホテルに泊まってると、「私今どこにいるんだっけ、、」てエレベーター乗ってる時にふとわからなくなったりすることが多々あります。
来年は福井の後、また東京に戻りますが春先くらいまではこのままアドレスホッパーを続ける予定です。
本音をいえば、そろそろ定住したくなってきました。