人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストが2021年の年末休みにやること

f:id:simpledancer:20211229112712j:plain

昨日28日に仕事のやりとりが(多分)終わり、今朝はサーバーも一旦ストップさせて
「あーお休みだ〜」って感じになりました。
とはいえ、私は2日から踊りの方の仕事が始まるので、実質の連休は4日間程度。
1日は実家に寄るので、3日ほどゆっくりしようかなというところです。
いわゆるアドレスホッパーなのとミニマリストであるということで、大掃除は必要ありません。

年賀状書くのやめました

年賀状は基本的にここ数年は書かないようにしていましたが、仕事関係の先輩とかには数年前まで送っていました。
しかしそれもなくなり、今年は0枚です。
もちろん届く年賀状も整体院とかからくらいしかないので、
年賀状という文化もどんどんなくなっていきますね。個人的にはめっちゃ嬉しいですけど、なくなって。
困るのは微妙に知ってるくらいの間柄の人からラインであけおめってくるやつですかね。
とりあえず、スタンプで返します、毎年。
やー、そんなに仲良くない人たちに、要る?って思うんだけど。全然連絡してなかったよね、、みたいな。
私からあけおめラインを送ることはほぼないです。何かの連絡ついでくらい。

年越しそば

f:id:simpledancer:20210426142459j:plain

(これは福井県のおろし蕎麦↑)
年中蕎麦を食べているので、年越しそばの概念がなくなりました。
立ち食い蕎麦屋さんでさえ、年末は若干混むイメージです。
そういう時は寄らずに。サイゼでいいかしら。
30,31は人に会う予定がないので、おそらく一人でサイゼに行くか、部屋でオートミールを食べていることだと思います。

ところでやはり蕎麦は関西よりも関東の方が選択肢が広いですし、富士そば始め、蕎麦屋さんがいたるところにあるので、関東に戻りたくなります。

忘年会

f:id:simpledancer:20211225131148j:plain先日友人宅でホームパーティをしたのですが、それが実質の忘年会とも言えるでしょう。
今日は練習後に同じ友人とさらっと飲む予定ですが、それくらい。
会社員やってるころは連日忘年会やってましたね。
肝臓と財布がよく持ったものだ。(あ、ほとんど奢りだったから財布はそこまで痛くなかったか。)
最近特にここ数年は食生活もどんどん変えていってるので、体に負担がないものを少しだけってのがいいので、忘年会だから食べ過ぎるのは避けたいところ(翌日の負担が半端無い)
30,31は一人忘年会でワインを1,2杯飲んで終わりにすることとします。

ゆっくり読書がしたい

f:id:simpledancer:20210622112544j:plain

kindleで本は買ってるのですが、先日も書いたかもしれないのだけれど、紙の本で読みたいなあ〜と思っています。
荷物になるのですが、目の疲れはスマホのアプリで読むとしんどいし、スマホだとつい気がつくと他のSNSを見たりすることもあるので、ブックオフとかで安い本を買ってきて年末は読むのもいいかなって。
私は速読できるタイプなので、厚めの本でも大丈夫だからユヴァルノアハラリ本を読むか、、。歴史系もいいけど、共著のこの本が気になりました!


ビジネス書よりもできれば哲学書とか読みたいです。
ちなみにkindleですが、最近読んだソローの本はミニマリストとしてはかなりオススメです。

年々ワクワク感がなくなるけど

f:id:simpledancer:20201117091242j:plain昔は年末年始はワクワクしてたのですが(主にお年玉がもらえるからなんですが)
ここ数年はカウントダウンイベントもやらなくなったし(疲れるから)一人でひっそりとしを越してる、、!ということが増えました。(例外としては一昨年は海外でカウントダウンしてましたが、、、)
ダンスの仕事をここ10年ほどしているので、初期の頃はクラブでイベントで踊るということも多かったので年末年始は稼ぎ時!って感じで頑張ってましたが、もうそのノリはしんどいなあ〜という境地に至りました。(もしかしたらまたぶり返すかもしれませんけどね)
私は親戚にも小さい子どもなどいないので、お年玉をあげることもなく(というかあげたこともない)逆に今だに叔父からもらうことはあります。(40年近くもらい続けている)
イベント感というのは年々縮小しているものの、色々ストップするので強制的に自分と向き合う時間ができるのは年末のいいところだな〜と思っています。
来年は海外で過ごしたいなという願望。