人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

不食・少食・断食に憧れるミニマリスト

f:id:simpledancer:20211230121022j:plain

以前から不食の本を読むのが好きでした。昨日久しぶりに不食の本を読んだので不食について今日はつらつら書きます。
自分自身は不食になろうとは思っていないのですが、不食ってすごく自由な感じがして憧れます。
少食については、おそらく一般的な人よりも食事量は少ないのかもしれません。
ただ、飲むとめっちゃ食べます。ベジタリアンなのでお肉や魚などは食べませんが、結構量食べて、翌日しんどくなります。
食事はほんと、少ないくらいがちょうどいいです。
最近部屋で仕事することが多かったので、つい簡単に食べてしまうことが増えたと思います。

多分今出版されている不食本ほとんど読んでます。

現在の日常食習慣

1日2食、または間食にナッツやお豆腐を取ることがあります。
1日1食にしたいな〜と思いながら、なかなかそこは実行できずにいます。
習慣の問題だと思うのですが、12時前後にはやはりお腹が空く、習慣でたべてしまうことが多いです。
先日ホテルが朝食付きだったので3日連続朝食をごく軽く取ってみたのですが、朝8時台に固形物を入れるのは胃がめちゃくちゃ疲れたように感じました。
もし翌日の夕食が18時ごろ、、とかなら問題ないのですが、大抵夜は20時以降、下手したら24時すぎてしまうので、胃腸がゆっくり休めません。
朝食は今後も控えたいと思います。
でもカフェとかってモーニングがお得だったりするんですよね。ただ、ほぼ動物性のものを使用してるので食べられないっちゃ食べられないのですけれど。

世の中流れが、飽食グルメと少食推奨の二極化に今後していくのかしら、、こう行った医学的に説明する本も増えてきましたよね

16時間断食

最近は12時間程度しか休ませていないのですが、できたら16時間は開けるのが理想です。
私の場合は夜が遅いので、お昼14時とか、それくらいに食べるくらいがちょうどいいのかもしれません。
仕事が忙しい時はそれでも全然問題ないんですが。
朝はアーモンドミルクを1杯とコーヒーを飲む程度です。
この習慣はほぼ変わらず。
最近嗜好品でもあるからこれらも一旦やめてみてはどうだろう、、と思っているのですが、習慣の力って怖いですね。なかなか変えるのは体調が変わりすぎないか心配で仕事のある日は習慣に逆らわないようにしてます。
自分的には24時間断食しても全く体は問題ないとおもうんですが、やはり習慣ってなかなか覆せないところがあるので、16時間ぐらいの断食が今の自分には無理なくできるところだと思います。

断食リトリートに行ってみたい

先日、沖縄に行く予定が、ギリギリだったのでチケットが取れなかったりで、「代わりに断食道場でも、、」と思って調べてみたら、年末年始はすでに予約が満杯でした。
みんなデトックスしに行くんですね。
今年の汚れは今年のうちに、、という感じでしょうか。
来年はどこかのタイミングでリトリートで数泊泊まるところに行ってみようと思っています。お食事のあるところと、本当に水や液体だけ、、みたいなガチの施設もあるみたいです。↓ここはマクロビのお食事アリのところ。


家で断食することは結構ハードルが高く感じます。(誘惑が多い)
あと、不食本にも書いていたのですが、自然の中にいるとエネルギーが補給されるようなので、街中で一人断食をするよりも断然効果的だと思われます。

ミニマリストは不食に興味を持ちやすい?

思うにミニマリストの人って、いろんなものを生活で削ぎ落としている人が多いとおもうので、少食や1日1食の人が多いイメージです。
不食に実際行くことはないとしても、不食に興味を持つ人が多いかも。
食事する必要がなくなれば、時間もできるし、節約にもなりますから。
以前も書きましたが、不食の大御所(?)ジャスムヒーンさんの本に、「食べる必要がなくなれば、食べるために嫌な仕事をする必要がなくなる」ということを書いていて。
ソローの本も、「働くからたくさん食べたくなるのだ」みたいな。書いてましたし。
少食or不食にしちゃえば嫌な仕事しなくていいんじゃない?

的な。
お金のためにやってる嫌な仕事を辞めて好きなことだけ生きていく世界が実現できるよね、みたいな。(まあ、不食にまでならなくても好きなことで生きていけるとは思いますが)
人は究極食べて、寝てれば生きていけるという概念とすれば、、
食べることがなくなれば、(泊まるところは置いておいたとしたら)生きていけますね。
まあ、今の日本で、本当に食べるものなくなったら支援するところはたくさんありますから、餓死することは頼ればまずないにせよ。
精神的な「仕事しないと」ってのは無くなりますから。