人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

後回しにしてるやりたかったことをやる方法。

f:id:simpledancer:20211019100711j:plain勉強に趣味に、興味を持ったことをとりあえず手を出してみるのですが、
仕事が忙しくなると、つい「今日はまあいっか〜!」ってなってしまって、久しぶりにやると完全に忘れてる、、ってことありませんか?

私はありすぎて困っています。
しかも見切ってもう興味がないことならいいのですが。

  • 今度の仕事で使うからやっとかないとやばいけど時間ない
  • 履歴書にできると書いてしまっていた
  • 興味があるのだけれど、道具を出すのが億劫でやっていない
  • 仕事に直結しないからとりあえず後回し

そう、ついつい後回し、してしまっててやらなきゃ、、ってなったときは記憶は0にリセットされている。。
1日24時間あるのだから、ほんの少したとえ15分、10分、5分でもいいから手を付ける。
ということをやっていこうかなと思いました。

やる時間帯

私は仕事の後だとやる気がなくなるので、できるだけ朝起きた後とか、最優先の仕事や用事だけ済ませた後とか、隙間時間とか
最初は15分と決めていたのですが、
多少伸びてもOK、むしろ集中が続くならそのまま続行。
全部できなくても8割は消化しよう。それくらいのゆるいペースで行います
で、当日できなかったものは、翌日にできなかったことを先に手をつけていくというスタイルにすれば、満遍なくできる、、、はず!
私の場合はAftereffectsの勉強がまさに。
adobeのAEはPCに結構負荷がかかるので、仕事の合間となると結構ハードルが高いってことで、ついつい後回しにしているのでした。
なので、動画だけでも見る、とかデザイン部分だけ考える、とか。そんな感じでちょっとハードル低く取り組むことにしました。

とりあえず、手をつけて見ましょう。そして細切れにでも続ける習慣をつける、、、!

集中力を無限にするために

www.youtube.com

この動画によると、人の集中力は無限だそうです!
ただ、

  • 運動を入れる
  • 場所を変える
  • 休憩前にちょっとキリの悪いところで終わっておく
  • 一つのことだけでなく、いくつかのやることを用意しておく

確かに、、つい、キリのいいところで終わろうとしてしまうのだけれど、それだと満足しちゃいますし、キリの悪いところというのはあながち間違いではないかもしれないです。